2017年07月02日

イッケイ。

住宅相談会の日曜日。とっても蒸し暑い大阪的気候の日曜日だった。

午前中のAさんは、寝屋川で、ハウスメーカーの家にお住まいで、その家の1階をリフォームしたいというご要望。以前、リフォームさせて頂いた方のオトモダチだというコトでお見えになった。プランと概算見積は以前に提出していて、今回は、設計契約の合意に向けた、細かな部分での、予算調整とプランや素材の説明。設計担当のタナカくんと一緒に、あれやこれやとお話をしている時に、イギリスのブロンプトンという折りたたみ自転車を奥さまの分と2台お持ちだという。羨ましい。

ロードバイクは、スポーツとして楽しいが、ふと立ち止まって、周辺を見る。という感覚に、おっくうになってくる。折りたたみ自転車を持って、ふらっと電車に乗って出かけ、知らない「まち」や集落を訪れて、自転車でプラプラしたい。ちょっとだけ峠も越えて、その向こう側の集落にも行ってみたい。朝のまちや夜のまちもブラブラしてみたい。そして、行き当たりばったりで泊まるとか.....。深夜、電車に乗って、家路に着くとか.....。「建築好き」は、朝や昼や夜の、まちと建築を、ただ見ているだけで楽しいもので、そんな要望をかなえてくれそうな、折りたたみで高額な自転車。

午後からのBさんは、西宮の阪急沿線沿いの土地を検討中で、ご主人のご両親との二世帯住宅として検討。ハウスメーカーによる家とか、地元のビルダーによる家とか、建築家との家づくりとか。その検討のひとつとして、工務店との家づくりがあり、その候補として、木村工務店にお越しになったのが、先月のコト。その時は、ご家族でお見えになり、今月は、ご主人とご主人のお父さんとのお二人でお見えになった。プランと3Dによる外観と内観を提案させて頂いたが、工務店の家は、他のいろいろな家と、何が違うのですか.....。というのが、最大のテーマだった。

工務店にもいろいろなタイプの工務店があり、いま、そのコトに、明確で判りやすく応えるのが、ムツカシイ時代だが、「ものづくり」とか「手仕事」とか「職人」とか「現場監督」とかが、キーワードになりそうで、それらを「クラフトマンシップ」と定義するのかどうか別にして、そういうコトを活かす、設計や、会社の体制とシステムが、もっと重要な時代になってきたのかもしれない。

午後からのCさんは、東大阪で、両親から譲り受けた、土地に、2世帯住宅を計画中で、「まちのえんがわ」ワークショップにも参加頂いた方。本日は、詳細な概算見積と3Dの外観と内観を提案する日で、2世帯のご家族全員でお越しになった。最近、2世帯住宅が増える傾向にあり、2世帯が一緒に住むことで、別々に住むより、トータルでコストを節約出来る。というメリットが大きいのだろうが、最近の最大のテーマは、子育てと介護なのだろう。2世帯で住むことで、お互いに助け合うことが、国家予算に対するメリットにも繋がるのかもしれない。やはり、こちらのご家族も、工務店の家づくりは、コストとスペックを含めて、それ以外にも、どんなところに、違いがあるのか、知りたい.....。というのがテーマだった。

午後5時前に、打ち合わせが終わり、家に戻ると、孫のイッケイが、ブラブラしていた。それで、イッケイママの電動ママチャリを借りて、二人で、大阪城まで、サイクリングすることになった。

そういえば、昨日の土曜日の夕方すぎ、イッケイママが運転するママチャリに乗せられたイッケイが、自転車から降りたくなく、ぐずついていたので、運転を代わった。近くを、ちょっとだけ、ぐるっと回って帰るつもりだったが、清見原神社に着くと、かつての日曜日の早朝ランニングを想い出し。いつも、ここを起点に、大阪城まで走っていたコトが蘇ってきて、その衝動に唐突に突き動かされ、そのまま、大阪城まで、イッケイを乗せて、サイクリンがをしてしまった。大阪城に正対すお堀の前の大きな石のベンチに、一緒に腰掛けて、笑顔で遊ぶ姿を見ているのが、それなりに楽しい時間だった。

そうそう、IMG_4525早朝は、午前6時すぎから、ロードバイクに乗って、八尾を経由し、葡萄坂から、のどか村、信貴山朝護孫子寺を参拝し、フラワーロードを通り、十三峠を下って、家に戻ると、午前9時頃。ここ暫く、運動を怠ると、体重がすぐに、1kg超オーバーし、晴れたなら、何がなんでも、自転車に乗るつもりだったが、坂を上がりだすと、その不摂生が、汗とともに、一気に吹き出して、アカン、アカン状態のモーニングライドとなった。

朝の運動としての、ロードバイクの走行距離不足感や、モーニングを食べられなかった。などの、フラストレーションがあったのだろうか。それに、運動だけでない、まちをブラブラする感覚を、土曜日の夕方のイッケイとの電動ママチャリサイクリングで、久しぶりに味わって、またそれを欲していたのだろうか。そんなこんなで、打ち合わせ終了後の黄昏時に、意気揚々と、イッケイと大阪城までサイクリングしだすと、ハンドルの前に乗るイッケイの首が、前後左右に、コックリコックリとしだした。大阪城に到着した時には、爆睡状態で、大阪城に正対するお堀の前の大きな石のベンチ前では、グーグーと大きなイビキをかいて寝ている状態だった。ま、子供とは、こんなもんだな.....。

IMG_4526

投稿者 木村貴一 : 2017年07月02日 23:34 « 長細公園 | メイン | まちに参加する »


Share (facebook)