2011年02月27日

バス宴

岐阜の高速道路の渋滞の帰りのスキーバスの中で、ノートパソコンに向かう。道路の両サイドの雪は、溶け出して、土の黒い部分が交じる、雪と土のブチ状態。スキー場でもパラパラと雨が降って、時には、雪になったりと、不順な天候だった。今年の冬は、かなり寒い冬だったが、寒さが徐々に暖かくなっていく、というより、一気に、いや、唐突に、春をお迎えするような感覚。もう、2月が終わろうとしているのだ。まさに、逃げていく。というコトバが相応しい・・・。

2年に1回ほどの割合で、社員や協力業者の有志が集まった、スキーツアーをしていて、うちの会社では、ゴルフ好きは、高齢化して、ゴルフが、コミュニケーションの役目「も」担うのは、どちらかと言えば、協力業者の社長さん達との関係で、社員の30代前後の若手と、若い大工さんと、協力業者の職人さん達が、17名集まってのスキーツアーは、若者とのバス宴&コミュニケーションでもある。

土曜の夜の11時に会社に集まって、生野区小路からバスに揺られて、岐阜のダイナランドに向かう。このツアーには、集合の2時間前に、会社の近くにある居酒屋に集まって、前夜祭をする。という変な、「しきたり」というか、「癖」があって、その宴会の参加者は、有志の中の有志数名で、流石に、ワタクシは、それには、参加しない。

そんな訳で、バスに乗り込む時には、もう既に、参加者の半数のひとが、ハイテンションな状態で、いわゆる「できあがって」いる。なので、夜の11時から夜中の3時頃まで、バスの中での、若者のハイテンションなバス宴が続く。今回は後部席が、向かいどおしになって、テーブルがある、サロンカーだったので、盛り上がりも絶好調だった。

協力業者の会長をしてもらっている、岡房商店のシンちゃんは、55を越えているのだけれど、その昔は、学生ツアーというスキーバスを何台もしたてて遊ぶ、その会長をしていて、というよりも、そういう学生ツアーの創始者のひとりでもあるという。そのシンちゃんを、うちのスキーツアーに強引に誘う。勿論、昔取った杵柄のていで、それなり楽しみにしてくれているのだと、ワタシは、勝手に、そうおもっている。

そのシンちゃんは、兎に角、参加するけど、バスの席は2席とってもらえへんかったら、寝るのが辛いから、行かへんでぇ。という要求を突きつけてくる。確かに、ワタシも、社長という特権をこの時ばかりは、絶対的に行使して、2席をもらう。まぁ。それぐらい、バスの中で、寝るというのは、辛い。そのうえ、後席では、ハイテンションの若者が、声高らかに、騒ぐのである、いや、ふざけあうのである。益々、寝られへんのですわ・・・・。

50を越えて、まともに寝ることも出来ない、どちらかと言えば、寝ることに関しては、かなり辛い若者向けスキーバスツアーを主謀するのは、馬鹿げた事のように、思える瞬間もあるのだけれど、実は、あの「馬鹿騒ぎ」、それも、かなりの大馬鹿者の集まりなのだけれど、それを側で、見聞きするのが、楽しくて、嬉しい。のだ。

2年前のスキーツアーでは、バスの運転手があまりの馬鹿騒ぎに、怒り出して、このままでは、スキー場まで、運行できません。と言われる始末。確かに、ワタシも、居酒屋かどこかで、見知らぬ若い社会人が、こんな馬鹿騒ぎをしているのを見ると、腹が立つに違いないとおもう。それで、今回は、会社の旅行を依頼している、旅行者の若い男性添乗員が、自分もスノボを練習がてら、同行してくれることになって、ひと安心。貸し切りバスという、密室空間での、ごく私的な出来事の世界として、お許しを頂きたい・・・。

今回も、スキー場に到着して、運転手さんに、騒ぎのお詫びを伝えると、ニコニコ顔をこちらに送りながらも、確かに五月蠅かったな。という、表情が所々に、吹き出していて、それでも思い直したように、もう一度笑みを返しながら、「とにかく、お客さんが、楽しそうに、喜んでもらえるのが、何よりですわ」と、言ってくれた。ちょっと涙ぐましい、プロ魂。

今回の寝るは、首枕を持ち込んで、幾分、睡眠の助けになったものの、それでも、寝たのか寝ていないのか、ほとんど判別がつかないほどの眠りの状態で、朝の5時をむかえ、ダイナランドでは、サンライズ営業というのがあって、朝の5時からリフトが運行していて、勿論、それに行く気満々の若者の勢いに乗せられて、朝の6時過ぎからスキーをする事になってしまった。・・・・・。

IMG_2048IMG_2051IMG_2054IMG_2056

kimuko_32:33pm via TwitBird

梅林にて。スキー行きたかった・・・http://twitpic.com/448pzq

kimuko_32:56pm via Echofon

社員と協力業者の有志で、貸切バスに乗って、ダイナランドへ、バス宴&スキー。そろそろ帰り仕度。http://twitpic.com/448zen

kimuko_34:14pm via Echofon

スキーの後の温泉。面倒臭いから、入らんでも。と思ったが、入ったら入ったで、やぱり気持ちエエねぇ。さて、帰りもバス宴が続くのか、それとも、爆睡か?http://twitpic.com/449sl9

 

帰りのスキーバスの中で、これを書く、そんな、いまとここ。バスの中は、静まりかえっている。流石に、バス宴は続かず、爆睡なのだ。時折、イビキすら聞こえる状況でもある。この馬鹿騒ぎとスキーの後の、心地良い疲れが生み出す、心地良い静寂が、このブログ書きを誘発するのだろう。そういえば、きっと、バスという密室空間で、寝たか寝ていないのか、朦朧(もうろう)とした状態にさせてくれる、あの夜中の馬鹿騒ぎが、「私」にも、カタルシスと共に、ある種のハイな状態を与えてくれているのだとおもう。
thanks 大馬鹿者達。

投稿者 木村貴一 : 2011年02月27日 23:07 « シュールとアフォーダンス | メイン | 施主力 »


Share (facebook)