2006年04月23日

よーい、どん

2階にLDKがあると、新聞を取りに行くのがめんどくさいなぁと思う時がある。日曜日なら、子供に、「新聞取って来てぇー」と頼む。 「えー、なんでぇー」と反発した答えが返ってくる時もあるが、今日は「取りに行くから何秒かかるか、数えてやぁー」と答えが返ってきた。 「よーい、どん」と言いながら、ちょっと、えー加減に数える。「1・2・・・・・8910」と、だいたい、いつもいつも「10」なのだ。

そういやぁ、私も小さい頃、近くのタバコ屋さんまで、タバコを買いに走ったなぁ・・・・。いつも何秒か数えてもらっていた。その時も、 だいたいいつもいつも「10」だった。たまに「8」なんてのがあったかもしれない・・・。親になった今、このことを一体、 どう解釈すれば良いものかぁ・・・・・。

昨日、リフォームの引き渡しがあって、賑やかに、子供が走り回っていた光景と重なってそんなことを思った。

投稿者 木村貴一 : 2006年04月23日 11:07 « ほろほろと やまぶき散るか 滝の音 | メイン | いの一番 »


Share (facebook)