2006年12月31日

大掃除

今日で今年が終わる・・・・。というのも、考えてみれば、妙な感覚で、そんなセンチメンタルな感情とはお構いなしに、 日々は淡々と流れる・・・・。特に、近頃のまわりに漂う空気には、年末年始の独特の雰囲気は薄らいでいるよなぁ・・・・・。

会社の営業は28日で終わり、29日は朝から半日かけての大掃除だった。朝、7時過ぎ、会社に入る。いつもは、 7時頃から出入りしている、職人さん達の姿は、少ない・・・。流石に今日は、ゆっくりとした出勤のようだ・・・・。毎年、 うちのヤングダイクス3名と手伝いさん4名が大掃除に参加してくれる。

1階の作業場から2階の事務所に上がると、え、えー、普段は、ゆっくりめに来る社員が、今日は居るではないか・・・・??、まさか、 掃除をしたくて、したくて、朝早くから会社に来たぁ・・・・??、・・・・・な、ハズはやっぱりなかった。皆、二日酔いの酷い顔をしている。 髪の毛が石川五右衛門のように爆発しているヤツも・・・・・。どうやら、7人ほどが集まって、もう一度、最後の忘年会をしたらしい・・・。 その夜は、会社の3階にある4畳半の和室に5人で寝たとか・・・・。その周辺には、なんとも、酒臭い臭いが漂う・・・・。まぁ、 今日は大掃除だから、ええかぁ・・・。

日本だけの習慣だろうけれど、「大掃除」というその習慣が残っているのは嬉しい・・・・。自分の机の周りから始めて、 最後は会社や倉庫の備品を掃除する。大掃除をすると、まぁ、何と、捨てるものがいっぱいあって、会社にはムダがいっぱいあるものだなぁ・・・ ・と、つくづく思う。もの造りの過程には、ムダというのも、時には必要なのだけれど、モッタイナイ精神の観点からのムダというのは、 やっぱりムダだなぁ・・・・。何とかしたいねぇ・・・・。ついでに、心のゴミも掃除したいものだなぁ・・・・。

RIMG0042社員の半分が二日酔いにもかかわらず、皆、一生懸命に掃除した。中には、掃除で疲れたのか、 いやぁ、二日酔いで疲れたのか、こんな状態で、寝てしまったヤツも・・・・・・。RIMG0048まぁ、そんなこんなで、最後は、お昼を皆で食べて、一本締めで、会社の一年を仕舞う。 その席では、昨晩の失態の話で盛り上がり、終始笑いが絶えなかった・・・。若いエ ネルギーって、素敵だなぁ・・・・。 社員の皆さん一年間どうも、ありがとう。

本年もこのブログをご愛読頂いた、私と面識のある皆さん、そしていまだ、面識のない皆さんも、どうも有り難うございました。毎週、 日曜日がやってくると、嬉しいようでもあり、反面、ブログを書かな、あかんなぁ・・・という、ちょっとしたプレッシャーも押し寄せて来て、 複雑な心境の日曜日が繰り返されるのでした・・・・・・。もはや、こうなっては、生活の一部と化しているようですなぁ・・・・・。

今年は、木村工務店にとっては「変化」の年でもありました。私自身が6月に社長職を引き継いだのも、大きな変化でした。 この半年間ほど、初心者マークを付けながら、運営をしてみたわけですが、読み慣れない経営論の本を読んでもピーンと来ず・・・。 さしたる企業理念とやらがあるわけでもなく・・・・。社員にも迷惑をかけながら・・・、助け助けられ・・・・と。・・・・・・、まぁ、 それでも、とにかく、会社が、社員にとっては、個人の成長のための良きフィールドとなり、お客様には、 ささやかな感動のある家造りと家が提供できる、そんな工務店であれば・・・・・と。そんなことを初詣で、お祈りしてみようと思います。

              それでは、皆さん、良いお年を!

 

投稿者 木村貴一 : 2006年12月31日 17:45 « 一年の始まり | メイン | 静けさ »


Share (facebook)