2014年08月17日

ニューヨークの休日

有名な「ローマの休日」という映画があり、このお盆休暇のニューヨーク旅行を、大阪人として、当然ながらベタなタイトルでいくべきで、それなら「ニューヨークの休日」とか、「ニューヨークの恋」とか「ニューヨーク、ニューヨーク」とかになるのだろうが、そもそも長男27歳と父55歳の二人旅であり、私は英語が話せないので、NYで恋など出来るはずもなく、もちろん、そんな恋を求めて旅立てるはずもなく、ま、とにかく、そもそもの始まりは、次男が高校三年生で大学受験を控えて、家の中は遊び気分満載のお盆休暇に絶対にして欲しくないというのが、奥方からのたっての願いで、何処でもエエから独りで海外へ旅に出掛けろ!それにJALのマイルも溜まっているし。このコト理解できるはず!というのだった。

いわゆる「観光旅行」になるのは気が進まず、10日から17日の1週間で、ぶらりひとり旅としてアジアか北欧か東欧かアフリカを巡るのも良さそうだが、生憎、今までの自分のライフスタイルに、海外ひとり旅はなく、そう考えると、誰か知り合いがそこに住んでいる場所を目指して、その力を借りながら、ひとりうろちょろするのが良さそうに感じるのだった。そうそう、1年ほど前に、大阪出身NY在住20年のJAZZ歌手のコガマリさんという女性が、友人の鰻屋タケウチくんとそのお友達たちとして、一緒にうちの家で食事をした経緯があって、そこを頼りにしてみようかと思いついたのが半年前の出来事だった・・・。

春のある日、娘と母の二人旅というのは良く聞く話だが、息子と父の二人旅はそんなにないでぇ!二人でNYに行って建築を見てきたら!このチャンス逃したら一生ないと思うわ! と、結局は、奥方の手の平の上で遊ばされている「私」なのだけれど、長男は、NYにお金出してもらって行けるのなら、別にほんとにどっちでもエエんやけど、ま、オヤジの面倒見たってもエエでぇ、ゆうとくけど、しぶしぶ、行ったるねんでぇ、わかってる。と、捨て台詞のような、屈折した喜びの表現のような有難いおコトバを頂戴し、長男と二人旅のニューヨークの休日が始まるのだった。

前回のブログに書いたように、10日の出発日の大阪周辺に台風が上陸し、成田まで行かないことには、NYに行けず、それが、予約してあった伊丹発成田行きは天候調査のため出発するかしないかの状況で、結局11時に、新幹線で東京まで行って、そこから電車で成田まで行こうと、決断し、どしゃ降りの雨の中を奥方の車で送ってもらって、新大阪駅に到着すると、大幅に遅れる列車が続出していて、切符売り場も長蛇の列で大混乱状態で、こうなれば、自動販売機で自由席だけを買って、一番早く到着しそうな、のぞみに飛び乗ろうと、係員に聞くと、大阪始発ののぞみが15分後に出発しますといわれ、大きなスーツケースを引っ張りながら移動して、ホームで待っていると、ひとつ向こうのホームに到着するのぞみが先発するので、そちらの方が早く東京に到着しますとアナウンスがあり、またえっちらおっちら重い荷物と共に走って、そのホームで5分ほど待っているうちに、台風上陸地点の明石辺りで、のぞみは停止しました、先発は大阪始発のホームに代わりました。といわれて、また、大きなスーツケースを押しながらそちらのホームに着くという、まるでダサイ、コントのような状況で、コントのように汗を流すのだった。

電車に乗ると自由席は満席で、スーツケースを置く場所もなく、指定席の空き場所を探して、なかなかやってこない車掌さんをようやく捕まえて、なんとか指定席の空きに滑り込んだものの、富士川あたりを超すまでは到着時刻は、未定ですといわれる始末。その上、東京駅から成田までの電車も止まっていて、あたふたと、どうすれば良いのかと、長男にSMSメールで相談すると、ネットを調べてくれて、八重洲口から、30分おきに出ているリムジンバスは順調なのでそれに乗れば・・・。という返信があった。そうそう、息子は東京在住で、成田空港で待ち合わせをしていた。

DSC07010 (2)

ちなみに、出発時刻の2時間前にお越し下さいという指定通りの時間になんとか成田空港に到着し、飛行機なら1時間遅れの出発で、出発1時間前到着になっていたらしいが、企業のリスク管理を考える「私」の立ち位置で、一か八かの飛行機の発着に賭けるのは無謀で、「私」そのものへの信頼性も失われてしまう可能性もあって、結果これで良しとして汗ばんだ自分を納得させるのだった。そうそう、今回の旅は、携帯電話でインターネットの情報を仕入て、グーグルの地図を使い、SMSやフェースブックでメッセージをやりとりするコトで、「抑揚」がある、面白い旅になって、「情報」の使いこなし方とか、「リスク管理」とか、妙なコトを学びながら、「NYの休日」がスタートするのだった・・・。

・・・リアルタイムのfacebook上では・・・
旅立てるかも。 — 木村 貴徳さんと一緒です。
16685_676830155724481_2272457540600168648_n

• 高山 佳久 僕は7:20頃から足止めです。お気をつけて。

• 加藤 博久 Have a nice trip !

• 木村 貴一 成田まで、けっこう大変なおもいした…。

• 榎本 真由美 気をつけて行ってきてください~*無事を祈ってます☆

• 加藤 博久 NYでぜひもっと大変な思いを。
    でもその前に長時間密閉に耐えられるかなあ。

• Akie Hanafusa 素敵な親子旅をNYで満喫してきてください♡꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

• 今井 貴恵子 NYですか!
    えーですね〜
    私もまた行けるよう頑張ろう

• Kitamura Keisuke お土産はHERSHEY'S Cookies 'n' Creme Candy Bar king sizeお願いします。スーパーでもキオスクでも売ってます。

• 木村 幸男 行ってらっしゃーい‼︎

• 小吹 美由紀 NY! いいな~。
    楽しんで来て下さいね。
    いってらっしゃーい (^o^)

投稿者 木村貴一 : 2014年08月17日 23:59 « 建築と「顔写真」とNYの休日2 | メイン | お盆休暇がもたらす何か »

Share (facebook)