2009年08月30日
流れ
投票用紙の前に並んだ名前を見て、突然、おもう。「ひと」を選ぶのか「政党」を選ぶのかと。久しぶりに投票所へ行ったと書くと、問題点をいろいろ指摘されそうなので、少々、流行後れだけれど、その事は、右から左へと軽く受け流してもらうとして、兎に角、久しぶりに投票用紙の前に立って、おもった。
「政党」としては、指示しないにしても、あの人やこの人が、国会の「顔」として居て、その意見や見解をたまには聞いてみたいものだなぁ・・・・・と、おもう、何人かの「顔」が、脳裏をかすめて行った。あの「政党」に入れたいけれど、その「政党」のこの「ひと」だけには絶対に投票したくない場合だってあるのかもしれない・・・。国民審査投票のように、この「ひと」だけは、絶対に国会に居て欲しくない「顔」もあるのかもしれない・・・・と、おもった。
「顔」見知りの「ひと」が何人も、小学校の投票所の椅子に座っていて、会場の雰囲気もあって、少々よそよそしい会釈を何度か交えながら、投票をする。蒸し暑かった・・・・・。家へ帰る途中に、「私」はこんな事、突然、思ったでー。と、お互い、自転車にまたがりながら、奥方に「告白」する。と、
「いやぁー、偶然!、私も、そう、思ってん、それで、こんな風に投票したわ」と云う。お互いの意見が一致する事など、それはそれなりに、珍しいことなので、「そぉ!、ほんまぁ!偶然一緒やなぁ!」と、少々のジョークも含めて、自転車に乗りながら握手をした。
その姿を、近所の、クリーニング屋のおっちゃんとおばちゃんが、軽自動車の中から見ていた。運転席の窓硝子が、すーぅーっと降りて、「何を、いちゃいちゃしてんのやぁ!、暑いのに暑いとこ見せられたわー」と、言いながら、車が走り去った・・・・・。
自転車にまたがりながら、何だか、気恥ずかしいふたり。言い訳の仕方を話し合う・・・。
ミストサウナを体験しろ!と云うのだった。それは、イヤなのだぁ。そんなの、別に、家に、欲しくないのだぁ。近くのスーパー銭湯のサウナにでも入るのだぁ!と、こんな時は、天才バカボンの境地になるのだけれど、それが、なんだか、雑多な事情が折り重なって、万博にある、大阪ガスのデリパというショールームで、体験する「はめ」になった。
朝から裸になって、ひとり、ユニットバスルームで、「ミスト体験」をする。ちょっと、空しい感じ・・・・・。でも、意外と心地良い。肌水分測定というのをさせらて、体験前の23.3%という数値が33.9%という数値に上がり、それが、如何ほどの効果のあるものかは、いまいちハッキリしないが、温泉の入った後のように、肌がすべすべになったのは確か。その後も、ぽかぽかしたまま、エネファームとエコウィルの現物説明を聞く。ミストサウナのランニングコストが30分間で28円から48円というのが、高いのか安いのか。それより、エコエコといわれている今の時代に必要なのかどうか。と、奥方に話をすると、肌がすべすべになるのなら、今度リフォームする時は付けて欲しいぃ。と。それが、一部の女性の心理なのかな。ともおもう。それにしても、久しぶりに、太陽の塔と、正面から対峙出来たのが、何よりも良かった・・・・・。
つい、先日、御菓子の缶などを製造している方と、お話しをしていると、紙よりも、缶の方がエコだという。缶は、捨てられて、ゴミ置き場の中にあっても磁石でくっついて、分別出来るらしい。そして、再生可能。御菓子も湿気ないし・・・・。
地球の環境破壊の事を考えると、co2の排出量を減らす努力がエコになって、エエらしい。電力会社やガス会社に支払う金額を極力減らすのが、エコになって、原子力や石油や天然ガスや水力発電による環境破壊などなどを間接的に食い止める事に繫がるらしい。そのための商品をつくる産業にお金を投資することで、新たな経済活動がうまれて、豊かになるらしい。もちろん、その産業が、お金や、電力も大量に使うのだ・・・・。
そして、政治的な思惑も絡まりついて・・・・・。
などと、なんだか、よく、りかい、できていない、こと、が、いっぱい、あるのだけれど、それでも、やっぱり、ここは、ながれに、みを、まかせてみようかとおもう。
投稿者 木村貴一 : 2009年08月30日 20:00 « エネルギーを得るためにはエネルギーがいる | メイン | 椅子によって「育ち」が違ってくるのだろうか。 »