2009年04月19日

うつろい

庭にある桜が咲き終わると、ジューンベリーという、白くて小さくてカワイらしい花が、ほんの数日だけ咲き、そして、 今はハナミズキが満開。暫くすると、圧倒的な「緑」の世界になる・・・・。

DSC07159DSC07154

DSC07354DSC07298DSC07316DSC07307

こんなふうに、自然が、「変化」するというのを意識するようになったのはいつ頃からなのだろうか・・・。それは、 以外と最近の事かもしれない・・・・。年齢がそうさせるのか・・・・。いやいや、経済の流転がそうさせるのか・・・・。それにしても、 これは、「日本的」な光景なのだろうか・・・・。おぉ、「うつろいゆくさま」なんていう日本的な言葉が浮かんできた・・・・・。

まぁ、とにかく、快適な気候。夜になった今も、至極快適。きっと、脳も、その気候に影響されて、こんな事を考え出したのだろう・・・・ 。時折吹くそよ風が、なんとも気持ちエエ・・・・。

「風の歌を聴け」。

こんな言葉を思いだすのは、ブックストアー、 コトバノイエでの「 木村工務店の木村貴一さんが選んだコトバノイエの30冊」の影響が、丸出し で・ん・な・ぁ・・・・・。

そう言えば、昨日、オープンハウスをした家は、間口2間(3640)で、2階にリビングがあって、2階から3階に上がる階段の天井に、 電動の天窓を取り付けてある。それを、開くと、階段室としての煙突効果と相まって、そよ風がすぅーっと流れ出した。 そのそよ風が心地良かった。

DSC07266DSC07260DSC07204DSC07225 

こんな、「風」の事を大真面目に取り組むようになったのも、自立循環型住宅などの技術的な本や建築業界の流れ、 今の世の中の課題でもある「エコ」などの影響が大きいとおもうのだけれど、それよりも、年と共に、さまざまな、ものごとへの「気付き」が、 少しずつ増してきたからなのだろう・・・・・。

昨日のオープンハウスには、会社での打ち合わせがあって、参加できなかったのですが、お越し頂いた皆さん、 どうも有り難うございました。そして、何よりも、オープンハウスをして頂いた、お施主さんには、「感謝」です。

 

 

 

投稿者 木村貴一 : 2009年04月19日 21:29 « 音なき声 | メイン | 芽吹くような感覚 »


Share (facebook)