2007年03月25日

ケアンズ

最近、巷で、よく言われるように、いまひとつ、あなた方親子も、父と子のコミュニケーションが巧くとれていないので、明日の休日は、 一日、父と子の親子二人で、仲良く過ごしてね。と奥方からのお達しがあった。よくよく話を聞いてみると、お昼から同窓会があるので、 子供の面倒をみてよね。いやぁ、見るべきよ。という事らしい。確かに、「華麗なる一族」の最終回の結末のようになるのは辛いよなぁ・・・・ と、脳裏をよぎった。

ゲームで一日、子供と一緒に過ごすのも流石に辛い・・・・。インターネットを見ていると、季節はずれの寒波が到来して、 「春なのに最高のコンディション」とスキー場のホームページに歌われていた。そういう短い文言に心は動かれやすい・・・・。そうだ、 いっそのこと、親子二人だけで、スキーに行ってみることにしよう。

P10304374時前には家を出て、車で岐阜の鷲ヶ岳スキー場に行った。確かに雪がたっぷり。 四方の山の頂きにも白い雪が覆われていて、 ドピーカンの天気と相まって、美しい。 圧雪車でギュウギュウに押し固めてあったジャリジャリの雪も気温の上昇とともに適度に溶けて、どんどんコンディションが良くなる。 春スキーって、何十年ぶりかな。

P1030430二人っきりでリフトに乗って、子供と会話し、ふと、リフトの支柱に目をやると、 垂れ幕に文言が書いてある。何気 なく読むと、「サムイ台詞でスベるより、アツい恋におぼれよう。」と書いてあった。え、 何のこと、スキーと何の関係・・・。うん、でも、なかなか、面白いなぁ・・・・。リフトに揺られながら、 リフトの横に子供が座っているのを感じ、奥方が横にいないことも感じ取って、自分が恋におぼれてる姿などを想像してみた・・・・。 いやぁ、まったくの中年男性じゃないかぁ。と、いま、気付く。

よく見ると、HISという旅行会社のオーストラリア、ケアンズ旅行への宣伝文句だった。十枚近く支柱に貼ってあった。隣の子供に、 何気なく、ゲーム感覚で、「ここに書いてある、文句、全部、暗唱できたら、ゲーム買う。ってどぉ?」っと、軽く、聞く。「そんな、 アホなことせえへんワー」という答えがくると思ったら、「え、それ、ほんと、約束なぁ」と、意外な答えが返ってきた。あわてて、 「帰りの車で言えなアカンでぇ」と、意地悪な父と化していたのだ。

合計8枚の宣伝文句があり、それを覚えるまで、何回もリフトに乗り、そして、滑走を繰り返した。 普段は残りの支柱の台数を13/23などど、心の中で呟くことを思えば、それなりに、楽しかった。1時頃、リフトに乗りながら、 暗記できた事を確認すると、早く、車に戻って、暗唱できるかどうかやってみて、そして、帰ろう! と言い出した。まぁ、そんな訳で、 夕方の5時頃には大阪のおもちゃ売り場に到着していたのだった。

ケアンズは
お笑いコンビではない。

ジェットスキーをしたことがない?
それでもスキーヤーか!

上を見てみろよ。この空、
ケアンズまで続いているんだぜ。

ゲレンデでは、スキーしろ。
ケアンズではスキにしろ。

ここは飛び降り禁止。
ケアンズなら飛び込み放題。

スキーウェアでかわいいなら、
脱いでもきっとかわいいぞ。

サムイ台詞でスベるより、
アツい恋におぼれよう。

そこには甲子園はないが、
アツい夏がある。

と、私のお気に入りは、「スキーウエアーでかわいいなら・・・・」と「サムイ台詞で・・・・」だ。やっぱり、まるきりの中年男だな。 子供のお気に入りは「ゲレンデではスキーしろ・・・・」と、やっぱ、子供は潜在的に、好き勝手にしてみたいのだろうなぁ・・・・・。

それにしても、スキー場にこんな宣伝をしようとした企画と、それをやってみた勇気って、なかなか面白いよナァ。それによって、 どんな宣伝効果がうまれて、どんな収益があがったのだろうか・・・と、想像してみるのが、今の私の立場ってとこかなぁ・・・・。そうそう、 そんな事より、こんなことで、父と子のコミュニケーションは良かったのだろうか・・・・・。確かに、その方法論に、 我ながら疑問が残るものの、思い出に残る一日だったという事で、「良し」してもらうか。

追伸
家に帰って、奥方の前で子供が「さむい台詞で・・・・」と暗唱すると、奥方のあきれた視線が、私に注がれ、それぐらい、 学校の勉強も真剣にしてくれたらなぁ・・・・。それにしても、もうちょっと、ましな文句を教えること、でけへんのぉ・・・・と。 なんともいえないな視線が・・・・・。確かに。う~ん、それじゃぁ、これからは、「古池や蛙飛び込む水の音」とでも書いて、 貼ってもらうように、スキー場にお願いしてみるか。

 

 

投稿者 木村貴一 : 2007年03月25日 14:56 « 商売 | メイン | ギャオ »


Share (facebook)