2012年04月22日

「まちのえんがわ」の縁

うちの協力業者が25社ほど集まって、年に2回、ゴルフコンペをしていて、それが、かれこれ80回ほどになって、これだけ続くと、これもひとつの伝統といえば伝統になるのだろう。それを率いる「私」が、あまりゴルフ好きでない事もあって、存続が危ぶまれるのだけれど、成績は最悪にも関わらず、気心の知れた仲間とゴルフするのは、それはそれで楽しい。まぁ、そんな訳で、続けることに意義を見いだしながら、存続していこうかとおもう・・・・。

そのコンペが終わって、夕方、会社に戻ると、中古住宅を購入したリフォーム工事の請負契約があって、会社にお見えになったTさんご夫妻と、引き締まった空気の緊張感の中、でも和気藹々の雰囲気も宿しながら、それに、少々ゴルフで日焼けした顔の言い訳もしながら工事請負契約をする。この住宅は、住宅医ネットワークの長期優良住宅先導事業の補助金をもらってリフォーム工事をすることになっていて、耐震改修工事と断熱改修工事をする。

ところで、そのTさんとの初めての出会いは、昨年の10月の協力業者のゴルフコンペが終わって、会社に戻ってきて、まだ、「まちのえんがわ」が正式オープンする前の準備期間中として、店をオープンしていた時だった。たまたま自転車で通りかかって、「まちのえんがわ」に興味を持ったTさんが自転車から降りた時、ゴルフが終わって会社に戻ってきた「私」と、「まちのえんがわ」の前で、偶然出会ったのが始まり。契約の日と出会った日が、協力業者とのゴルフコンペが終わった後の会社に戻った時なのだ。というのが、「縁」とか「巡り合わせ」の不可思議だなぁ・・・・。

小中学の同級生に通称、エーパンがいて、「私」は、自宅も会社もこの小路にあって、ここにずっと住み続けているのだけれど、エーパンは、仕事や結婚で八尾に住んでいた。同窓会で一度、再会したことはあるが、それもかなり前の事だった。それが、フェースブックのお陰で、改めてお互いが友達になり、それぞれの日常の様子を垣間見るようになった。エーパンは、SHOW-COMPANYというミュージカルの音楽製作とプロデュースをしているのだと知る。「私」が「まちのえんがわ」というのを造って活動している様子を知ると、小路に住むエーパンのお母さんにその事を伝えて、いちど覗いて見たらどぉ。と、言ってくれた。

ある日、エーパンのお母さんが「まちのえんがわ」に遊びに来てくれた。昔の思い出が蘇ってきて、エーパンの家に遊びに行って、一緒にプラモデルを作ったり、ミニカーで遊んだり、壁新聞や人形劇の製作を一緒にしたり・・・。その同じ部屋で、エーパンのお母さんが、仕事として何かを造っていて、遊ぶ背後で、ミシンか何かの、「ものづくりの音」が聞こえてくるのが、「印象」として深く刻まれていた。

そんな思い出話を「まちのえんがわ」に腰掛けて、お茶を一緒に飲みながら、エーパン母に伝え、あれやこれやと四方山話をする。その話の中で、エーパン母は、「折り紙」をやり続けていて、教えているのだと聞かされると、折り紙ワークショップを「まちのえんがわ」でお願いできませんか・・・・と依頼する。

DSC00229DSC00227DSC00221

その折り紙ワークショップをこの20日の土曜日に催して、参加してくれた人たちは、こんな方々だった・・・・・。

タカヤマさんの設計で、うちで家を建てた、高槻のSさんが、子供さん達と一緒に来られた。ちなみに、プランターのワークショップにも参加。うちの近所に住んでおられて、インテリアデザインのお仕事をするKさんの娘さんが、姉弟で参加された。ちなみに娘さんは小学生だけれど、全てのワークショップに参加されている、「ものづくりガール」。

八尾で造園をするTくんが、木村家本舗の縁で、お友達になって、今回、奥さんと娘さんを連れてワークショップ初参加。西宮の苦楽園で施工した家のオープンハウスにお見えになったAさんは、設計の石川さんと先輩後輩の仲で、それも和歌山の建設会社の娘さんで、現在はその会社にお勤めとの事。和歌山からお子さんと一緒に車で参加。

DSC0022350代になる、「おっさん」お二人が真剣に、いや、それも、めちゃくちゃ大まじめに折り紙に取り組んでいて、ひとりは、近所のお食事処「遊びな」さんのマスターで、ワークショップ皆勤賞。いまひとりは、プランター製作のメインコーディネーター家谷さんで、このコンビの折り紙姿は、ちょい笑える・・・・。

70代のエーパン母と、何と今日は、「フェースブック友達」になって、その上に、こんなメッセージまで頂戴した。「今日はありがとうございました。若いエネルギーを、たくさん、いただきました。」と。こちらこそ、「まちのえんがわ」の縁に感謝です。

投稿者 木村貴一 : 2012年04月22日 23:26 « モーダルコーダルな旅 | メイン | 多肉男子 »


Share (facebook)