2009年01月25日

チェンジ

今日の大阪は、ちらちらと雪が降り出したと思ったら、暫くして、晴れる。そしたら、また雪が降りだして、やっぱり、また晴れて・・・・ と、目まぐるしく気象が変化する。今日、地震が起こるのだぁ。という噂があったりと、そんな様子全体が、 昨今の世の中の流れを象徴しているかのようで。確かに、アメリカ大統領就任式にあやかるのなら、「チェンジ」という様相なのかもしれない。

そういえば、タイミング良く、大相撲、朝青龍の優勝戦をテレビで見た。横綱には、ちょっと憎たらしいけれど、どこか、 カワイイところもあり、我が国の総理は、横綱はやっぱり強くなければ・・・と、ゴモゴモと言ながら土俵を降りた。総理も土俵際なのだ・・・・ 。横綱としての品格が・・・・というバッシングも多々ある中、このあと朝青龍は、どのような「チェンジ」を目指すのかね・・・・。

今週は、社内にも少々のメンバー「チェンジ」がある。家庭でも、子供の受験とやらで、環境と精神的な「チェンジ」があった。やっぱり 「チェンジ」という事が、無意識のうちに興味の対象になっているのだなぁ・・・と感じる。そうすると、やっぱり締めの語句は、当然、 お決まりの「イエス ウイ キャン」でなければ・・・・・・ね。

で、終わる。予定なのだが、まるで、流れ星が少々の残像と尾を引くように、今週の出来事を振り返えれ! という、 ヘンなブログ癖のようなものが、私の後ろ髪をひくのだった。

DSC05542

DSC05539 月曜日、木造3階建ての上棟式があった。最近は、新築がどんどんと少なくなり、 リフォームの割合が増える傾向にある。いわゆる、ストック型社会の影響と 「チェンジ」が如実に反映されているのだとおもう。上棟式なんていうものが、ますます貴重な時代になってくるのだろう・・・・。 そういう意味では、今まで新築させていただいた方々も含めて、上棟という楽しい時間を共有させていただいた事に、感謝。

ここ2週間ほどであれば、平日に限り、木造3階建ての構造見学できますので、ご興味のある方は、木村工務店までご連絡下さい。

今週の人との出会いで言えば・・・・。

照明デザイン・コンサルティングを手がけるLem空間工房のNさんと打ち合わせをする。 以前から弊社の設計Tくんを通じて、間接的な関わりがあったのだけれど、いろいろな縁がようやく重なる。小路の「げんや」 で、Tくんを交えて3人で語り合う。良かったなぁ・・・。

うちの奥方のファニーな人間関係の縁で、ファイナンシャルプランナーのSくんと顔合わせをする。 近いうちに、家を建てよう!リフォームしよう!とい皆さんのライフプスタイルに応じた資金計画の相談を、提供出来る機会を作れれば・・・・ とおもう。

本日は、久しぶりに「土地探し、家づくりの相談会」を3組の方と実施した。土地探しのアドバイスは、日住サービスのNさんに来ていただいてアドバイスをしてもらう。ここ2、3年の経験を通じて、 土地や中古住宅を見つけるというのは、トントン拍子に進む事は、ほんとうに極僅か。

やはり、なによりも探そうという人の情熱と積極性と足と粘り強さによって、縁をこちらに引き寄せてくるのが最も大切だなぁ・・・・と、 つくづく思う。

うちにお越し頂いた方で、「停滞」しておられる方がいるようでしたら、再チャレンジは、如何でしょうか?! また、相談したいけれど、 様々な理由で、躊躇しておられる方! 本年は1ヶ月半に1回ほどの割合で、毎回3組の方限定で、日曜日に相談会を開く予定にしております。 よろしければ、是非。

と、木村工務店も少しずつ、静かに「チェンジ」。

 

 

投稿者 木村貴一 : 2009年01月25日 23:35 « かまど | メイン | まろやかな柱 »


Share (facebook)