2007年11月11日

ナショジオ

気がついたら11月だ。もうすぐ12月で、クリスマスと正月がやってくるのか・・・と考えてみると、一年を反省してみたくもなる。 そうそう、建築確認申請の手続きが、おかしな調子で、、3ヶ月ほど掛かっても確認申請が降りない木造3階建て住宅があり、 地鎮祭は済ましているものの、未だに着工できない。

最初は笑っていたのだけれど、流石にもうすぐ12月かと思うと、だんだん腹立たしくなってきた。施主にとっても迷惑な話だよなぁ・・・ ・・。5ヶ月前までは、2週間、時には1週間ほどで降りていた確認申請が、突如、3ヶ月も、掛かるようになるなんて・・・・。 極端すぎるよなぁ・・・・。バランス悪いよなぁ・・・・。社会全体への経済的ダメージも大きいよなぁ・・・・。と、 ブツクサと言いたい気分だ・・・・・。

このような事態は、日本人の国民性がそうさせるのかどうか、よくわからいけれど、何が根にあるのか・・・と、・・・・書いていたら、 突然、スーパー銭湯に行こうということになった。こんな事考えるより、お風呂でゆっくりして、癒されるほうが、ええんとちゃう・・・ というわけだ。それも、まぁええか・・・・・。

高井田にある銭湯の男湯は子供でいっぱいだった。静かな雰囲気というわけにはいかなかった。後で、奥方に聞くと、 女湯は空いていたという。どうも、女湯の奥様達は、ご主人に子供を預けて、ゆっくりと、湯船でくつろいでいたようだ・・・。

サウナのテレビに映し出されるさんまのドラマを見ているうちに気がついた。最近、続けてドラマを見たことがない。近いところでは、 「白い巨塔」があるか、あれも3回ほど抜けたなぁ・・・。そうそう、かなり前に「冬のソナタ」を続けて見て、し・ま・っ・た・ のが続けてみたドラマの最後か。

実は、ここ2週間、ナショジオベスト30を続けて見ている。 ケーブルテレビのナシュナルジオグラフィックのドキュメンタリー番組で、あなたが選ぶベスト30の事だ。それが、意外と面白い。 今週はベスト5が放映され、いったい、どんな作品がベスト1になるのかなぁと、興味深い。

ドラマやお笑いばかり見ていると、たまに見るドキュメンタリーが面白く思える。ナショジオのドキュメンタリーは、 日本のドキュメンタリーほど、こってりとした人間模様を描いていなくて、淡々と描かれて、意外に、あっさりしている。 気がついたら寝てしまっている事も半分ほどあって、それぐらい、あっさりしているのだ。

そうそう、日本と外国のドキュメンタリーの違いでこじつけると、最近の確認申請が、急に長引き出すのは、 日本人のこってりした心情好きによることから、長々となるのかなぁ・・・・。とサウナでそんなことがよぎった。

お風呂屋さんの露天風呂に浸かりながら、沢山の子供さんの姿を見ていると、今週はお子さんの姿を沢山見たなぁ・・・・とおもった。

P1080500P1080503
P1080501P1080502

↑東大阪の若江岩田で、アールエイディ設計による乳幼児保育園の工事が、11月1日にオープンして、その様子を見に行くと、 親子連れの子供さん達で、大変賑わっていた。カウンターや机や棚や下駄箱はJパネルを使って造作した。

P1080601P1080593
P1080594P1080607
P1080598P1080591

 ↑リフォーム雑誌の取材があって、久しぶりに城東区のK邸に訪れると、会社での打ち合わせの時から元気だった兄弟が、 ますます元気そうで活き活きとしていた。将来は大工さんになるのだぁーーと豪語していた。

P1080630P1080634P1080628
P1080642P1080631P1080614P1080654P1080647P1080652

↑京都のS邸に行く機会があって、こちらも兄弟がいて、お兄ちゃんは収納の一部に組み込んだ折りたたみ式の勉強机を使ってくれていた。弟は、 メジャーを持ち出して、あちこちの寸法を測って教えてくれた。将来は建築家になるのだろうか・・・・。

 P1080720P1080723P1080729

↑本日は、尼崎で、引き渡しがあって、打ち合わせの時はまだ、赤ちゃんだったのに、もうすっかり、女の子になって、 新しい家を走り回っていた。打ち合わせ時は、ひとり子だったのに、新たな生命も誕生するそうだ・・・・。

ブログもちょっとしたドキュメンタリーだなぁ・・・・・。

投稿者 木村貴一 : 2007年11月11日 23:53 « 循環 | メイン | 頭を柔らかく使う? »


Share (facebook)