2007年06月03日

受賞式

2第53回大阪建築コンクールというのがあって、 弊社で施工させて頂いた阿久津知嗣さん設計による「生駒の家」が大阪府知事賞を受賞した。その表彰式が、弁天町のホテルであった。

P1050099当然、設計者がメインで受賞するのだが、嬉しいことに、私たち施工者にも賞状を戴いた。まぁ、 でも、そんなことより、建築主である施主に賞状が授与されたのが、何よりもいいなぁとおもった。

よくよく考えてみれば、施主が、設計者を選び、施工者を選んで、費用を捻出する事によって、現実の建物として出来上がった訳だから、 施主への感謝状というのは、大切な事だなぁ・・・・・。

そうそう、生駒の家の構造設計者は、先日、林敬一設計の上棟式で歓談したSさんだった。いまの建築界の状況を考慮すれば、 構造設計者にも感謝状があってもいいのかもしれないなぁ・・・・。

P1050096受賞席の式場に着席すると、左隣は施主のEさんで、右隣は、 渡辺賞を受賞した矢田朝士さんだった。以前に、仕事を一緒にしていて、その受賞した建物は偶然、 弊社でも見積をさせていただいた建物だった。その建物の施主さんにも久しぶりにお会いして、家の話などお聞きし、 施工者の出口工務店さんの社長さんとも、その後の懇親会で、楽しく歓談して、過ごした。

P1050169そういやぁ、舞台で、賞状をもらった経験は、小学校の時以来だなぁ・・・・と、 去来する昔の思い出を眺め、舞台の金屏風を眺めていると、屏風って、誰が、考えたのか、面白いデザインの装置だなぁ・・・と、 脳裏をよぎる思考も眺め、そして、淡々と進行する式典を眺め、何度も拍手を送りながら、座っていた。

 

投稿者 木村貴一 : 2007年06月03日 07:07 « 慰安旅行 | メイン | こんなことがあった。 »


Share (facebook)