2015年08月02日

猛暑

確かに猛暑!!!。最近、Iphoneの指紋認証がうまく動作しなくなって、それは親指の指紋がかさかさになっているからなのだろうが、これって歳のせいなのか。それともこの暑さのせいなのか。とにかく妙なところで、歳を感じるようになってきた「私」。

この暑さのなか、加工場で、建築家林敬一さんによるスズムシの家ワークショップがあって、ここ数ヶ月かけて、加工場の断熱工事と防音工事をして、スレート屋根の剥き出し状態で、外気温以上の暑さになっていた加工場が、スレートを残した上に断熱材と防音シートを設置する改修工事をしたおかけで、中に入ると少しひんやりとした状態になって、大工さんも喜んでくれているのだけれど、それでも流石にこんなに暑ついと、現場用の扇風機を2台回しても、汗をかき汗を拭きながらのワークショップになった。

DSC02226

最近、ここ大阪でも断熱気密を充実した家を要望されるお客さんが増えてきて、北海道で発展してきた高断熱高気密の住宅が、大阪の夏に対して、夏型結露など、どのようになるのかが大きな課題のひとつで、それにしても、加工場の屋根に断熱をすると夏の遮熱にもそれなりに効果があることを実感すると、家の天井裏の断熱は、屋根と天井懐の間の排熱の難しさがあるので、屋根に断熱をしたほうが、夏の事を考えると、コストはアップするものの、得策のように思えてくる…。

スズムシの家コンセプトシート

そのスズムシの家ワークショップは、いつもは「人」の家を設計するハヤシさんが、「スズムシ」の生態を調べて、スズムシのための家を大まじめに設計し、もちろん設計図もきっちりと書いて、家の設計だけでなく、藁や水苔や脱皮のための素焼きの鉢など、もちろんスズムシも提供する本格的で、小さな子供さんの親子連れから、建築の設計の方や、イラストレーターや、ショップ女性オーナーなど、こだわりのハヤシさんらしい多彩な参加者になった。

スズムシ虫かご製作図
スズムシの飼い方

DSC02263DSC02264DSC02265
DSC02266DSC02267DSC02269
DSC02275DSC02289DSC02280

さてさて、今年の暑い夏のお盆休暇は、8月9日日曜日から8月17日日曜日までを予定していて、8月10日11日12日と作業をする現場もありますが、事務作業は休業となりますので、ご理解頂きますようお願いして、鈴虫の音色で猛暑を乗り超えればと…。

投稿者 木村貴一 : 2015年08月02日 23:59 « 夏だなぁ。 | メイン | 虹とキールアーチ »


Share (facebook)