2007年03月11日

1200の夢

ひょんな事から大阪アウトドアーフェスティバルの招待券をもらったので、初めての体験だけれど、行ってみる事にした。 インテックス大阪に着くと、結構な人にびっくりした。入場料がいくらかと確かめてみると、1200円もするのだが、それにもかかわらず、 かなりの賑わいだった。

キャンピングカーのブースに行くと、やはり、いっぱいの人だかりで、人気の高さに驚きながら、何十台も見て回った。小さな狭い室内に、 キッチンやベットやソファーを巧く作り込んでいるものだなぁ・・・、子供部屋とか、おじいちゃんおばあちゃんの部屋なら充分使えそうだな・・ ・・とおもいながら、建築空間とはまた違う魅力は一体なんだろう・・・・と感じた。

2メートルほどの幅に5メートル~6メートルほどの奥行き。そして1800にも満たない天井高。その中に、 ソファーやキッチンやベット、それに便所が、ちょっとしたギミックと共に濃密に押し込まれているのが、 空間的な面白さにつながっているのだろうか・・・・。茶室のように、小さくて低い空間のほうが、人間の意識に何かが働きかけ、 意識の広がりを感じさせたりするのに、似ているのだろうか・・・・。狭い空間のほうが妙に落ち着いたりするのは不思議だなぁ・・・・。

P1030277P1030294P1030309

そんな中にあって、車の中を見るのに行列が出来ている所があった。エアーストリームというトレーラーで、 丸みを持った銀色のアルミボディーがひときわ美しくて、目立っていた。1200万円という金額に腰が引けたが、 行列が少なくなった時を見計らって、並ぶことにした。それでも、5分は待っただろうなぁ・・・・。

    P1030296P1030299

2.4メートル×7.8メートルほどの空間にいわゆる1LDK+シャワー室+トイレがスッポリと収まっていた。 アルミで張り巡らされた天井や壁が独特の光沢を放って、なんともいえない雰囲気があって、ええなぁ・・・・・。 窓の形やそのとり方も美しくて・・・・。R形状のアルミの天井の高さが適度に低くて、心地よかった・・・・。 アメリカの上質のデザインだなぁ・・・・。

次は、庭にこれを置いて、生活したらぁどぉ・・・と、奥方が言い出す始末だった。それを聞いて、このトレーラーハウスと庭と塀、 それに小さな家が組み合わせた新築住宅を想像してみた・・・・・。

2時間ほど巡った後、出口を出ると、向かいの館内で、輸入車の展示をしていた。こちらは、無料だったので、 チラッと覗いてみることにした。ベンツ、BMW、ワーゲン、ボルボ、フェラーリ、ポルシェ・・・と、まぁ、有名な車が、いっぱい、 展示されてあった。ダークなスーツを着込んだ、パリッとした、ちょっと強面の販売員の人たちがズラりといて、 先ほどのキャンピングカーのラフで、気さくな雰囲気の販売員とは対照的で、そのギャップが、なんとも、面白かった。 女の子の雰囲気も全然違うよなぁ・・・・。

P1030329P1030322P1030321

その中で、特に目立っていたのが、内装を真っ赤に特装した、ハマーだった。ラップがガンガン流れ、 内外部のイルミネーションが怪しい光を放っていた。下品と言えば下品なのだが、ここまですれば、やっぱり、カッコエエなぁ・・・・と、 思わず呟いてしまう。狭い車内も、内装によって、これほど変わるのだなぁ・・・・と、窓越しに内装を見ていると、 後ろの窓から覗いているカップルの女の子が、これ、キムタクが乗っているのと同じヤツとちがぅ・・・・と呟いた。へぇー、それ、ほんと・・? 、まさか、赤の内装とはちゃうよね・・・と、心の中で問答をしてみた・・・・。

この車の価格は1200万円と表示されていた。腰が引けきってしまう価格だ。偶然にも、 先ほどのエアーストリームと同じ価格ではないか。さて、1200万円あって、プレゼントしてもらえるのやったら、 どっちにしてもらおうかなぁ・・・と、奥方が言い出した。えー、トレーラーハウスは自走せえへんしなぁ・・・。ハマーでは、 生活でけへんしなぁ・・・・。どっちも、ちょっと、派手やしなぁ・・・。どちらにしても、私たちが住む小路の町中では、目立ちすぎて・・・。 それに、道が狭いから、車入ってこられへんしなぁ・・・。やっぱり現金にしとくわー ・・・と。

 

投稿者 木村貴一 : 2007年03月11日 23:29 « ギャオ | メイン | インターネットの旅で、 »


Share (facebook)