2012年03月25日

花粉症week

花粉症という症状が唐突にやってきたのが、先々週の月曜日の事だった。確か初午祭という職人さん達の安全祈願と懇親会を開いたのが、その前々日の土曜日の事で、その余韻があって、風邪でも引いたのかと思っていたら、鼻水がずるずると落ちだして、ティッシュをつまみながら箱から取り出すというあの動作を何回繰り返したことか・・・・。

最初は市販の鼻と喉の薬を飲んだのだけれど、眠気が襲ってきて、顔の前に膜がかかったようなドロンとしたあの状態。そんな症状のままで、打ち合わせが何件もあって、ズルズルという鼻水とゴホゴホと咳き込む事を繰り替えしながら、会話を繰り返す。ここ最近は、鼻水は収まってきたが、微妙に鼻水が喉へ流れ込んできて、ゴホゴホしている。きっと、皆さん、不愉快だったに違いない。この場をかりて、あらためて、陳謝。

さて、その、ここ二週間ほど続く「私」の花粉症2weekでの出来事。

「まちのえんがわ」のモビール製作とライブペインティングのワークショップに参加して頂いたAさん宅へリフォームの現地調査に同行する。打ち合わせのなかで、花粉症に効く薬のアドバイスまでしてもらったのだけれど、子供部屋の中に、子供さんが作ったモビールが、飾ってあって、何だか、それが、とっても嬉しかった。

DSC08482DSC08484

もちろん、今までにもワークショップで作った作品が家で飾られている何枚かの写真を送ってもらっているのだけれど、「実物」を見ると、よりワークショップを開催したのだなぁという、主催者としての実感と責任感のようなものまで湧いてきて、こんな小さなワークショップだが、その事を通じて、「ものづくり」の「喜び」や「面倒くささ」や「不完全さ」を共有体験し、ひいては、家に飾られてある自分の作品が、それぞれの内面にある、創造性や自主性を思い起こすきっかけに繋がればとおもう・・・・。そうそう、送ってもらった写真の何枚かを紹介すると・・・・

関西大学藤井
関西大学川辺
細川さん小路・KW3
asadatekkin2asadatekkin

先週の日曜日。住宅相談会があって、3組の方々と、花粉症が最悪の状態になっている状況下で、打ち合わせをした。そのひと組にお医者さんがいて、その方も花粉症で、お互いにティッシュで鼻をかみながら打ち合わせをするという可笑しな状態だった。漢方の小青竜湯を教えてもらって、そのお陰で、眠気がなく、鼻水がズルズルする症状は改善されたが、タンが喉に流れ込んで咳き込む症状に未だ悩まされる・・・・。

今週は、地鎮祭が2件も重なるという珍しい週で、そんなのは、4、5年に一度あるかないか。もう3月の後半で、春分の日を過ぎたというのに、寒い日が続いて、そのうえ雨もよく降って、春一番の風も吹き荒れて、いづれの地鎮祭も既存の家の解体作業があったので、地面を整地する作業やテントを張る作業に大わらわだった。

解体工事と地鎮祭の日程調整に、この気まぐれな春の自然現象が、ガッツリと絡んできて、現場監督の「段取り力」という工程調整能力が問われた二つの地鎮祭だったが、幸いにも、何ごともなかったかのように「無事」に地鎮祭が終わって、あらためて、「無事を事とし」という老子のコトバの重みを体感した地鎮祭だった。そうそう、もちろん地鎮祭の間は咳き込まないように、我慢していたのだけれど、いつもに比べて、2礼2拍手1礼での2拍手に精彩がなかったのは、花粉症のせいだという事にしておきたい・・・。

DSC08590DSC08672

本日の日曜日。花粉症を吹き飛ばしたいという事もあって、ランニングをする。もちろん、先週も、けだるい体にもかかわらず、ランニングをしたのだけれど、流石に、途中でしんどくなって、何度も何度も歩いて、距離もいつもより1Kmほど少なく、今までで一番しんどいランニングだった。それに比べて、今日は、時折、鼻水が出て、咳き込むものの、先週に比べれば、随分と「まし」で、どちらかといえば快適なぶるい。

昼前に少し寝て、体力を回復してから、午後からは、石川友博建築設計事務所による苦楽園・N邸新築工事のオープンハウスに行く。外構工事はまだ残っているのだけれど、たまたま東京から帰省していた長男を同伴しての見学。うちの長男は、もともとW大学の文学部だったのだけれど、2年ほど前に、突然、Wスクールをして、W大学の建築の専門学校に通うと言い出して、今に至る。「職業」というのは不思議なものだなと、つくづくおもいながら、やっぱり、時折、花粉症の症状がでて、咳き込むオープンハウスだった。

DSC08692DSC08736

夕方、そのオープンハウスから会社に帰ると、「まちのえんがわ」でお酒とアテを持ち込んだ宴会が始まっていた。この「まちのえんがわ」の新たな使い方を提案してくれたのが、設計の矢部達也さんで、同じく設計の石井良平さんとその所員のナガエさんや造園の家谷さんが集まっていて、夜遅くまで、あれやこれやなんだかんだ。建築の話が題材になって、尽きることなく続くのだった・・。おそらく、このブログを日曜日に書き続けるという「私」の「趣味」のために、終わってくれなかったら、深夜まで続いていたのだろう・・・・。それにしても、相変わらず、時折、花粉症で咳き込む「私」。

561961_183874348395771_100003196225589_291882_1027417178_n

そんな訳で、体のどこかに、けだるさを感じながらの花粉症2week。もうそろそろ、花粉症から解放されたいものだね・・・・・。

投稿者 木村貴一 : 2012年03月25日 23:59 « パスポート | メイン | フェースブックな誕生日 »


Share (facebook)