2017年06月04日

特異日

毎年、今日の、6月の、第一日曜日と月曜日は、社員と大工さんと手伝さんいと協力会社による研修旅行の日に決まっていて、木村工務店に入社して、33年間ほど、ほぼルーティーンのようなバス旅行なんだけれど、どうやら、6月1日が、晴れの「特異日」らしく、このあたりの日曜日と月曜日を旅行の日と、先代社長が、決めたようで、それに、土曜日の宿泊は、金額的にも高く、混雑気味なので、日曜日と月曜日の一泊二日になったらしい。

ところが、最近、10月の運動会が、この6月第一日曜日に変更になった学校が増えてきて、旅行に参加出来ないひとが、ちらほらでてきた。どうやら、ここのところ、秋晴れといわれる10月の天気が不安定で、熱中症もあり、この晴天率の高そうな5月の終わりから6月の初めに、変更になってきているらしい。また。1学期に行うことで、新しいクラスの結束力を高める目的もあるという。

確かに、毎年毎年、バス旅行を続けてくると、結束力のようなものが、生まれてくるのも確かで、入社したての社員も、この旅行を通じて、一気に、協力業者の方々や職人さんとの距離感が縮まるわけで、「ものづくりの仲間」で、旅行という共有体験を通じて、「チーム」として、エエ建築を造ることが、「工務店」の最大の使命なのだろう。

今年の2月に、うちの社員の3人が、同時に子供さんが誕生した。15人ほどの会社で、この確率は、かなり珍しい出来事で、2017年2月は、喜ばしい記憶に残る「特異月」となったが、さて、その3名の子供さんが、学校に通うようになると、あたりまえながら、運動会があり、その日が、この会社の旅行と重なる可能性が、大いに出てきて、さてさて、いよいよ旅行の日程をどうしようか.....というのが、最近の迷い事のひとつになってきた。晴天率の高い日を探し求めて決めた日程が、いつしか、皆に知られるようになると、沢山のイベント事が、その日に開催されるようになり、そうなったらそうなったらで、いろいろなコトが重なるという、良い日取りを決めるというのは、ムツカシイですなぁ.....。

IMG_4413そんなこんなで、本日、4日日曜日と5日月曜日は、「伊賀」と「熊野」研修旅行のため、会社での営業と現場での作業はお休みさせて頂きます。「まちのえんがわ」は二日間とも営業しておりますので、ご理解のほど、よろしくお願い致します。

投稿者 木村貴一 : 2017年06月04日 06:35 « 熊野詣 | メイン | モーニングコミュニケーション・イブニングコミュニケーション »


Share (facebook)