2007年01月28日

土地さがし

「土地探しのお手伝いをします」という事で、今日は弊社で相談会を実施した。日曜日の一ヶ月に一度だけ、 土地探しと設計相談会を催しているのだ。土地だけでなく、リフォームをする予定で最初から中古住宅を探す場合もある。本日は、西宮北方面、 堺・河内長野方面、生野区小路界隈、仁川界隈と、実に多方面にわたった。今までも何人もの人たちと相談させていただいているのだが、 なかなか、見つからないのが実情だなぁ・・・・・。

勿論、不動産会社に依頼をするものの、最終的には自分の足で稼いで、探しあてた土地に決まる場合も多い。そんな土地に、 自分のおもいのかなった家が建てられるかどうか、それとも感じの良いリフォームができるかどうかを購入前に一緒に見に行って、 話し合たりするのだ。仮に、良さそうな土地や中古住宅があって、一緒に見に行ったとしても、その家が完成するまでには、けっこう、いやぁ、 かなりの時間がかかるなぁ・・・・・。まぁ、それでも例えば、中古住宅を購入してのリフォームは神戸のT邸とか、 新築では、東成のK邸とか、 その他、数えてみればそれなりの数をやっているものだなぁ。

agそうそう、昨年末に3年半ぶりぐらいに神戸のT邸にお邪魔すると、 初めて一緒に中古住宅を見に行った時には、まだ、ご夫婦には子供さんの影も形も存在していなかったのに、その日の奥さんのお腹は、 もうすぐ赤ちゃんが産まれるかも・・・、という様子だった。そして、後日、女の子が生まれたという報告を頂いた。 月日の流れというものを感じてしまう。

ag (2)ag (4)その家では、一度リフォームした後に、予算の都合もあって、二年ほどしてから外構周りを改修した。 リフォームの場合は、徐々に造っていくという考え方も、それはそれで、楽しいものだなぁ・・・とおもう。常に未完成の家で、 いつかひょっとして、完成するかもしれない・・・という家だ。そんなのにもやっぱり、憧れてしまうなぁ・・・・。

なんで、こんな話になったのか思い出した。つい先日、R社から電話がかかって、以前、R社の住宅情報誌に掲載された神戸・ T邸をもう一度掲載したいので、よろしくお願いします。という内容だった。それだけ、「中古住宅を購入してリフォームをしたい」 という要望がけっこうあるのだなぁ・・・・・・。

 

 

投稿者 木村貴一 : 2007年01月28日 18:08 « Wii | メイン | 価値 »


Share (facebook)