2004年05月23日

拉致被害者家族と泥棒

テレビを見ていた。拉致被害者の家族を乗せたバスがホテルに到着しようとしたまさにその時、家の前の通りから女の人の叫ぶ声がした。 「ドロボー!!」「はやく捕まえてぇ!!」・・・・・

一体何が起こったかわからなかった。でも兎に角、外に出た。通りをバタバタと人が駆ける音。何だかわからない叫び声。 その騒々しい方向に駆けて行く。何人かの男の人が家から飛び出して追いかけていく。 携帯電話で警察に連絡を取りながら状況を説明している女の人を追い越す。兎に角、走る。前に男の人が数人走っている。 自転車で走ってくる女の人もいる。やはり、携帯電話で警察に「早く来て」「ここは小路東のどこどこ・・・」「どこどこの前・・・・」 という叫び声。騒々しい足音・・・。しばらくして、「捕まえたぞー」という大きな声。

近づいてみると数人の男性がドロボーを取り押さえていた。小柄で若い男だった。被害にあった女の人が駆け寄ってきた。 通りを歩いていて鞄をひったくられたらしい。足下をみると靴は脱げて裸足だった。 ドロボーを捕まえた男の人はパンツいっちょうで家から飛び出し、追いかけて、ドロボーを捕まえたようだった。ちなみに、 熊のプーさんの絵柄のパンツだった。

数十メートルの間に何軒もの長屋が並ぶこの町では、このドロボーは何十世帯もの間を通り抜けたことになる。 声を聞きつけてすぐ外に出てきた人は数十人ほど。郊外の町なら数世帯しかないので、追いかける人も少なかったと思う。警察が来るまで、 ドロボーが逃げないように周りを取り囲む。と、そこに突然、「何奴がドロボーやぁ。」と言って駆けつけて来た男の人が、 いきなりそのドロボーに殴りかかった。慌てて、周りの人皆でその男の人をとり抑える。「警察が来るからそれまで、ちょっとまっときぃやぁ。」 「殴ったらアカンアカン。」と言う声。声。ドロボーは息をきらして下を向き、かんねんした様子だった。

それにしても、ひったくりにあった女の人は、よくもあんなに大きな声を出せたものだ。その勇気と叫び声がよかった。 裸足の被害者の女の人を見て、誰かが家からスッリッパを持ってきた。親切だなぁ。どこからともなく自転車で女の人がやって来て、 被害にあった女の人に、「脱げた靴はどこそこによけて置いたのでぇ・・・」と伝えた。

そうこうしているうちに自転車に乗った3人のお巡りさんが到着した。「ドロボーはどこやぁ。」「被害者はどこやぁ。」・・・・・。 それを見て、まわりの皆が安堵した。追いかけた人々は三々五々家に帰っていった。帰り道、近所の人が言った。 「ドロボーするような奴にはみえへんのになぁ・・・」と。間の抜けたようなタイミングでパトカーのサイレン音が近づいてきた。 家に帰って再びテレビを見る。既に拉致被害者の家族はホテルに到着した後だった。

投稿者 木村貴一 : 2004年05月23日 22:07 « 黄色い帽子の訪問者たち | メイン | ゴールデンウィーク有田への旅(その2) »


Share (facebook)