2006年07月02日

ご挨拶

一週間があっという間に過ぎた。時には、だらだらと、長がぁぁい一週間もあるが、今週は、まるでハードル走のようだった。

               RIMG0068
仕事で奈良に行く用事があった。誘われるままに出向くと、それは若草山の前だった。何年ぶりだろう・・・。 京都とまた違う良さが奈良にはあるよなぁ・・・。ゆったりしてるよなぁ・・・・。それにしても、土産物屋さんも旅館も少し寂れていたなぁ・・ ・。

               RIMG0081
夜には、兵庫県の川西で土地を見た。我が町生野区小路と違ってゴミゴミしてなくて、京都と奈良の違いと同じだというには、 エエように言い過ぎやけど、1間半とか2間の間口の長屋が並ぶ下町とは違って、このあたりはゆったりとしていてエエなぁ。 こんな土地を手に入れられるのは、やっぱり幸せと呼んでエエのではないのかなぁ・・・・て。

     RIMG0115RIMG0121
次の日、土壁で建てられた家のリフォームの現場に行った。土壁の「ワレ」には、何とも言えない、リアリティーを感じるのだなぁ・・・。

                   RIMG0046    
30年ほど前に建てられた鉄骨造の1Kのアパートを見る。 鉄骨造でモルタル塗りの壁にスチールサッシュっていう建物はメンテにしてもリフォームにしても建築屋さん泣かせのやっかいな建物だなぁ・・・ と、いつも思う。ちょっと腰が引けるっていう感覚かな。

               RIMG0059
長屋のリフォームの現場に行く。内壁をばらしてみると、こんな状態だった。さて、さて、どう補強すれば良いものかぁ・・・・。それにしても、 もっと簡易に耐震補強の補助金が出ないものだろうかなぁ・・・・。「お上」にグズグズも言いたくなるよなぁ・・・・

      RIMG0065RIMG0062
      RIMG0063RIMG0057
      RIMG0053RIMG0061 
ミナミの難波神社の前で森田建築設計事務所設計によるドアーズダイニングのレセプションパーティーがあった。こんな家に住みたいなぁ・・・ って人が20060702_220453281結構いた。大谷石、杉板の型枠によるコンクリートの打ち 放し、木製建具、屋上緑化、暖炉。 RIMG0051いわゆる木造りの家もエエけれど、こういう家もエエでぇ・・・っていうとこかな。 そうそう、 古材で作られたテーブルも味があって、パッチワーク風で良かったのだなぁ・・・・。こんな家造りに興味がある方は、是非、 森田建築設計事務所と木村工務店とのコラボレーションで一緒に家を建ててみるっていうのは如何なもんだろうか・・・ (^_^)

週末は奈良の生駒市で地鎮祭があった。細長~い土地の前には雑木林があって、その木々の隙間から生駒山が見える。素敵な土地だった。 若い人たちは、皆、苦労して土地を探しているよなぁ・・・と、つくづく思う。個性的な土地を探して個性的な家を建てる。 そういう一連の流れは、家造りとして、人生のイベントとして、それはそれで、楽しいのだなぁ・・・。「参加者求む」っということで、また、 皆さんご縁があったらよろしくね。

                RIMG0046RIMG0050
夜はIAT STUDIO設計による八尾・F邸の竣工パーティーがあった。 お施っさんの下駄箱を覗くとご主人のレッドウイングやコンバースやナイキやニューバランスがわんさかあった。 ちょっとした靴屋さん以上だった。それにしても、奥様の邪魔やから持って帰ってぇ。という言葉にほんとうに素直に従って、 持って帰りたくなったなぁ・・・・。

そうそう、その席で、突然、その家のお子さんから花束を頂いた。面食らって驚いた。なんでも、社長就任のお祝いとのこと。いやぁ、 ほんと有り難うございます。そういえば、そうなんだなぁ。言いそびれていたのだが、 6月1日から木村工務店の社長という役割を担うことになった。皆さん、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。 (*^_^*)

 

 

投稿者 木村貴一 : 2006年07月02日 22:44 « 前世 | メイン | 何なのかなぁ・・・・。 »


Share (facebook)