2008年04月27日

行けやぁ

「IKEAに行けやぁ」何て言うおやじギャグを言うと、小学生にまで、「しょぉもなぁー」「ふぅん」と鼻を鳴らして、 ほとんど軽蔑状態で見られそうだから、仮に、心に思い浮かぶ事があっても、絶対に口に出さないのが、大阪人の心得だなぁ・・・・。

何てことを、大阪から神戸に向かう夜の湾岸線を、少々のスピードを出しつつ、海と山の夜景が流れていくのを眺め、 心に思い浮かぶ様々な戯言も一緒に眺めながら、最近、神戸に出来た、「IKEA」に向かって車を走らせる。

P1120879P1120884その日は、協力業者の皆さんとの親睦のゴルフ会があって、それが終わった後、会社に戻り、 社員の何人かから、その日の様子を聞いていた時だった。奥方から電話があって、「IKEAに行けヘン」という、「お誘い」がある。

とにかく、開店以来、満員らしい。入場制限があって、入るのも2時間待ち・・・、食事するのも超行列・・・・、レジも1時間ほど待つ・ ・・・、と、奥方の友達でもあり、先日、リフォームをさせていただいた、 Tさんが、開店初日に訪れた時の情報。

別の奥方の友達は、神戸ポートピアアイランドの海風山風が吹きさらし、しかも雨が降っている、そんな中で、2時間も待たされたら 「もぅ死にそぉー」と思って、中に入らずに帰って来たという。

平日のその日、奥方はTさんと一緒に、朝一からIKEAに行ったそうな。平日なのに意外に男の人が多いことにビックリしつつ、 人がいっぱいやったけど、楽しかったワ・・・。家の収納をIKEAのシステム使って組み替えてみよかなぁ・・・・。夜の10時まで、 やってるし・・・。夜やったら空いているとおもうし・・・・。どうせ、あなたは、休日に、2時間も並ぶ根性ないとおもうし・・・・。 建築の仕事してるんやったら見とくべきやとおもうし・・・・・・。

と、相変わらず、たいしたことないゴルフの成績ゆえに、疲れも倍増している体に、鞭が飛んできて、「オレが運転するのぉ?」「そら、 当然やん!」「えーぇ!?」・・・。というわけで、気が付いたら、湾岸線を運転している「私」。まぁ、でも、 久しぶりに走る夜の湾岸線は気持ちエエ。
        ikea

夜の7時30分でも、人がけっこう多い。昼はこんなもんじゃぁないよ。と・・・。見回すと、若いカップルがたいへん多い。 まぁ家族連れもちらほら。皆、楽しそうにしているのがええよなぁ・・・・。

IKEAの家具を施主に買ってもらって、設計に最初から組み込みつつ、現場監督に現場でのコーディネートを上手にしてもらいながら、 大工の仕事と巧く組み合わせてみるのも「ええじゃないか」と思った。そんなご要望があれば何なりと・・・。


P1130241そうそう、 昨日は、 久しぶりにオープンハウスをした。 短い時間の間だったけれど、それなりに、 多くの人に来て頂いた。皆さんと、 じっくりお話しする時間がなかったのが残念だったのだけれど、お越し頂いた方々、 どうも有り難うございました。

P1130258P1130262 
P1130240P1130154P1130156 sigemitu-kodomo-bed


オープンハウスをするのが良いのかどうか?ここ2年ほど、「迷い」もあって、あまり積極的にしなかった。「何を見てもらえば良いのか・ ・・?」と。

それぞれの趣味や好みの違いがあって、なるべく多くの人の好みに合う家を造っているのがハウスメーカーだとすれば、 工務店の家づくりは、・・・、というよりも、少なくとも木村工務店の家づくりは、その住まい手の好みをなるべく最大限に「反映してしまう。」

その家が見学者それぞれの「私の好み」に合うのかどうかと言えば、ちょっぴり疑問。でも、「私の好み」に合うように造る。 そのための社内のシステムを見てもらえれば・・・・と。「好みを反映」 するための設計と見積と現場監督と大工や職人さんの努力の過程を見てもらえれば・・・・と。まぁ、いつも100点満点とはいかないけれどね・ ・・・。

そんなわけで、急遽、4月30日(水) にもオープンハウスをします。
その家の住まい手の好みがどのように反映されたかを見てもらえればとおもいます。ご都合の付く方は是非。


そうそう、土曜日のオープンハウスの午前中に建物のお引き渡しをした。 その時に、お施っさんのご要望があって、こんな事をした。

P1130076P1130079
P1130081P1130082
P1130086P1130088P1130092
P1130095P1130099P1130104
P1130106P1130109P1130119
P1130265P1130124

スウィングしながら家づくりをしたいものだなぁ・・・・。

投稿者 木村貴一 : 2008年04月27日 14:01 « 虹 | メイン | サスティナブル »


Share (facebook)