2007年04月01日
商売
洗濯機が潰れた。どうしよう・・・と、言いながらも奥方の顔には満面の笑みがあった。以前ブログに書いた「潰れて欲しい家電製品」 の洗濯機が潰れたのだ。いやぁ、正確には、ネズミにコンセントを噛み切られた。古い家とつながっている我が家には、 どうしても板では塞ぎきれないような隙間があって、ネズミがちょくちょく出没する。先日、うちの大工に頼んで、 イガイガのネズミがいやがる針金のようなものを隙間に詰めこんでもらった。
おそらくその影響だとおもう。メインの部屋に入れなくなったネズミが腹を立てたのだろう。 洗濯室の隙間から洗濯機の電線コードを噛み切った。まるで、アメリカのアニメのトムとジェリーのような状況だった。どちらにしても、 リフォームの時は隣家とつながる屋根裏や床下の板では塞ぎきれないちょっとした隙間は、何らかの形で塞ぐ必要があるよなぁ・・・という、 私にとっては、教訓でもあった。
本当はそんなコードを直すことはたやすいのだが、もう、22年も使ったのだから、もうこの際、潰れたと言うことでどぉ・・・? という訳だった。まぁ、お互い、そういう事でぇ・・・・と、夫婦間の政治的な決直としたのだ。
さて、どこで、家電製品を買うかだった。最近なら価格ドットコムかなぁ・・・。大阪育ちの私たちは、J新やNミヤの「家電屋さん文化」 に慣れ親しんでいたのだが、最近、イマイチなのだ。そこで、どうやら、ナンバに出来たY電機の評判がええらしい・・・・。と、 奥方が聞きつけてきて、言われるままに連行された。ちょうど、洗濯機や冷蔵庫の最新の様子やその大きさを知るには良い機会でもあった。
最新のドラム式の洗濯機の奥行きが700mm近くあるらしい。洗濯パンに載るのかなぁと思っていたら、係員の人が、
足は普通の洗濯パンに載るように設計できてますよ。という事だった。それにしも、普通の洗面化粧台が奥行き600mmちょいだから、
洗面台と洗濯機を並べると洗濯機の方がかなり前に出てくるのだなぁ・・・・・。
ドラム式にすると高さが1000mmほどから上に物が置けるとうたい文句されている。機種によっては、1100mmとか1200mmとか。
やっぱり、上が使えるのは便利そうだなぁ。乾燥も引き続いて出来るらしい。なんでも洗濯機の中にヒートポンプが入っていて、
除湿した乾いた空気で、乾燥をする・・・・。と、親切係と名札を付けた店員さんが、丁寧に説明してくれた。
ついでに、冷蔵庫の大きさも見てみた。「450Lの設置サイズなのに530Lの大容量」 といううたい文句の冷蔵庫をみると、幅は685mmで同じなのだが、 奥行きはドア角まで610mmが660mmと50mmほど大きくなっている。足下では699mmもあるらしい。 食品庫のようにスライド式で出てくる最新式の冷蔵庫にいたっては、幅が748mmもあり、 奥行きも708mmと、 かなり大きめのサイズだ。キッチンの設計の時に冷蔵庫の幅を何cm確保するのか、 キッチンと冷蔵庫の通路の間隔を何cmにするのかって、結構、悩ましい問題でもあるのだなぁ・・・・。
これで、用が済んだのかとおもったら、液晶テレビのブースに連れて行かれた。寝室に置く、小さな液晶テレビを物色中だとか・・・。 確かに、夜遅く仕事から帰った日には、寝床で、その日のニュースでも見ながら寝たい日も、ままあるのだなぁ。 何でもその日限りの10000ポイントが加算されて、洗濯機を買ったポイントが50000ポイント近くになって、 50000円分の品物が買えるらしい・・・。へぇー。
そんな訳で、ポイント計算とか現金特別割引とか、あれやこれや、何だかゲーム感覚で、 金額が割り出され、結局、今回は、ポイントをもらうことなく、 現金で32000円ほどの金額をだした方がお得ですよ。 と割り出されて、 シャープの最新型20インチ液晶をゲットしたという訳だった。得したのかどうか・・・・ 何だかよく分からないけれど、 気分が良かった事は確かだ。
家に帰って、早速、価格ドットコムで最低販売価格を見てみると、洗濯機と液晶テレビと1台づつを別個に買うと、確かに、 価格ドットコムの方が安いのだが、2台を合計すると、Y電機の方が20000円近くも安かったのだ・・・。得したなぁ・・・ と思わせるところが、商売として巧いよなぁ・・・・・。
大阪流の値切り交渉で、J電機などで、悪戦苦闘して、販売員と値切りたおして交渉しても、 価格ドットコムより安くなることはないしなぁ・・・・。そんな事を考えれば、常にY電機で家電を買い続ければ、かなりお得です・・・。 となれば、インターネットで買うよりも、実店舗まで足を運ぶ値打ちも出てくると・・・・。たしかに、 大阪流の商売もターニングポイントに来ているのだろうなぁ・・・・・。
そうそう何よりも驚かされたのは、ナンバの店舗まで、大阪駅からシャトルバスが出て、大勢のお客さんが乗っていた事だった。まるで、 海外旅行で免税店に駆け込む団体客を想像させられた。それだけ、その店に足を運ぶ値打ちがあると言うことなんだろうなぁ・・・・・。「商売」 って、凄いなぁ・・・面白いなぁ・・・・とおもった。
投稿者 木村貴一 : 2007年04月01日 23:09 « 桜 | メイン | ケアンズ »