2014年08月10日

お盆休暇がもたらす何か

台風が接近し、どんどん雨が激しく降り、なのに、今日からお盆休みで、伊丹から飛行機で成田まで行こうとしているのだけれど、飛行機が飛ぶのかどうか、ウエッブでJALのサイトを見ると「*」マークが表示されていて、大阪伊丹空港 台風のため天候調査中です。発着出来るかどうか未定で、払い戻し出来ますよ。という表示らしい。ならば、新幹線を使って、成田まで行けば良いのだろうが、なんでも、台風は午前中に近畿地方を通過するらしい。搭乗時刻は14時35分で、飛ぶような気がするが、もし出発しなければ、その4時間後に成田から海外に行く予定の飛行機に乗れなくなる・・・。それで、新幹線で行くと決断すると、12時10分新大阪発ののぞみに乗れ。みたいなシミュレーションが表示されて、徐々に激しさを増す雨音に微妙な緊張感を増幅させながら、日曜日の朝にブログを書く「私」。

今年の木村工務店のお盆休みは8月10日(日)から8月17日(日)までの一週間で、本来なら13日から始まるのだけれど、弊社の会長が亡くなった事もあり、休暇を取りやすい今年のカレンダーだった事も重なって、ゆっくりとお休みを頂戴する事にした。

いや、実は、今年のお正月過ぎに、このお盆の期間に、海外旅行に行くわ。と、まだその時は、健在だった会長に相談していて、ま、行ってこいや。みたいな事だったのだけれど、それよりも、このお盆のあたりに、会長が亡くなるかもしれないという「Xデー」が訪れる可能性を医者からも示唆されていて、ま、海外旅行はダメになる可能性が高いし、1ヶ月前にキャンセルだな。と、そんな心境だったが、GW前の4月30に唐突な親父の死がやってきて、あたふたする3ヶ月が過ぎ、初盆を迎えるにあたって、旅行のキャンセルも再び考えたが、滞りなくお盆前に納骨も終え、曹洞宗である住職さんが、昨日の9日に初盆の法要を営んでくれて、背後からかすかに聞こえる、行ってこいや。というコトバを背に受けて、そんなこんなで、出発日の朝の台風接近と共に、なんだか、今年の「私」のお盆休暇は、ちょっと特別で、なんとなく特異なお盆休暇となるのかも・・・。

でわ、皆さん、良いお盆休暇を!

投稿者 木村貴一 : 2014年08月10日 09:43 « ニューヨークの休日 | メイン | 清く正しく美しく »


Share (facebook)