2014年02月16日

侘びてどうする寂びてどうする

DSC09635DSC09645DSC09671DSC09597DSC09691DSC09679

大阪の千日前に味園ビルというのがあって、昔からその前は何度も何度も通っていたが、入るのは実は初めてで、10代や20代の頃は、オトナのオッサンが遊ぶ、ちょっとH系な場所だと思っていて、いつかは、おじさんの諸先輩に連れられて、一度は行きたいお店だったが、1990年代の、私にとっての30代になると、そういうお店そのものが衰退していき、興味の対象にすらならなくなって、行く機会を失っていた。

ウィッキペディアによると・・・

1956年に建設された。 当時としてはモダンで高級感のある外観が評判を呼び、高度経済成長期の好景気も手伝ってかビル内のキャバレー、スナック、ダンスホール、宴会場、サウナは連日の大繁盛をおさめた。1970年代にはインパクトの強いCM放映により関西圏で知名度を強めていった。その後も1980年代のバブル経済期まではミナミ千日前の歓楽街を代表する存在だったが1990年代半ばから低迷。一時期は2階テナントフロアの大半が空き物件という状況になったが、2004年に運営会社の方針でテナント料を大幅に下げ、若いオーナーが中心のバーや飲食店を誘致。東京の新宿ゴールデン街と並んで日本のサブカルチャー、アンダーグラウンド文化の発信地としても注目されるようになった。かつてはキャバレーユニバース」もあったが、2011年3月15日に営業を終了し、貸ホールになっている。

  1. ダンスホールの専属歌手にデビュー前の和田アキ子がいた。
  2. ピンク・レディーは売れる前に味園ビルのダンスホールと安く契約していたが、公演直前に大ブレークし長蛇の列ができた。
  3. サブカルチャー好きの若者やインターネット上からは「大阪ミナミの魔窟」「ミナミの魔窟」という代名詞で語られることがある。

それが、うちの長男が20代になった頃から、大阪のサブカルチャーの発信地として、オモロイ存在として、アンダーグランド的な人気が出てきたらしく、長男を通じて、その存在を再認識し、そのうち、うちの社員からも、遊びに行って、面白かったわ。と聞いて、機会があれば、行こうと思っていたが、そんな時に、家谷植景研究所のイエタニさんが、そのお店の前に大きなプランターを設置する工事を依頼されて、その仕事をした縁で、イエタニさん主催による「味園ビル建築探訪」という、お遊びのツアーが企画されて、それが、金曜日の夜の事だった。

IMG_5420IMG_5419

ところが、その日の夜は、打ち合わせが二つも重なっていて、どんなにあがいても無理なシチュエーションで、そのツアーには行かれへんわ。というコトになっていたのだが、前日から雪が降って、しかも、道に積もるほどの雪で、大阪では珍しい雪景色になった。いわゆる、「お足元がお悪い」状況が、突発的に発生し、それが引き金となって、二つの予定が、急遽キャンセルになるという、嬉しくないような嬉しいような複雑な心境が同時多発して、味園ビルの前に立つ私の姿を発見する「私」に至るのだった。

DSC09607DSC09621DSC09677DSC09683
DSC09703DSC09697DSC09705DSC09709DSC09711

誰もが入れる場所はそれ相応に見学したのだけれど、このツアーでは、バックヤードに案内してもらえたのが、オモロイ経験で、今は、倉庫件工作場として使われているホールに案内してもらった時には、かつて「LIFE」紙の取材を受けた時の写真を見せてもらって、あっ、当時、大まじめに、本気で造った建築だったのだ。と、妙な認識を持ち、「水中エアーステーションのあべのプール」が、同じ経営者だったと、そのポスターと共に知らされて、へぇーっという、妙なオドロキまで持った。ちなみに、小学生中学生の頃は、友達同士で、あべのプールに遊びに行くコトは、ちょっとした冒険的楽しみで、監視員の目を盗んでプールに飛び込んで、潜って、水中エアーステーションに入って、その中で数回呼吸をして、勢いよく水面に浮上した時の、その空と監視員とプール全体の光景が、うっすらとした記憶とともに蘇った。

DSC09661DSC09657

DSC09721今は倉庫になっている、洞窟のようなサウナでは、8割がゲイの人ばかりになってしまいましたわ。なんていうエピソードがあったりし、微妙な気分を味わいながら、洞窟探検をしたような錯覚に陥り、その後に案内された部屋では、新築当時の味園ビルを再現した模型を見せられて、その精巧な出来映えに驚くと共に、その模型を製作した大工さんが登場してきて、説明とそのお顔を拝見していると、あっ、ものづくりの好きな、社長さんと職人さんが、面白がりながら造った大まじめなビルだったのだと、今まで漠然と抱いていたチープで模造なビルだという誤解を改めた。

DSC09751DSC09773DSC09763DSC09761DSC09767

DSC09781DSC09795
DSC09801DSC09793

大工さんの、ものづくり独特の、エエムードが漂う加工場に案内してもらって、木で造った精巧な電車の模型を見ているうちに、この味園ビルは、建築好きな社長と、ものづくりの方法を熟知した番頭さんがいて、それを支える、ものづくりの好きな職人さんや協力業者もいて、皆で集まって、本気で造った建築だったのだ・・・と。正統的な日本的数寄屋建築とは正反対な数寄的建築で、「わびさび」を追求するアカデミックな感覚より、「侘びてどうする寂びてどうする」的ムードがプンプン漂っていて、世間的に「粋」な建築と言われるより、私が好きなものを、面白いとおもうものを、本気で大まじめに、ちゃんとした素材を使って、キッチリと造って、そんな自分好みを、皆にオモロイなぁと感じてもらいながら、喜んでもらおうとした、サービス精神旺盛な建築ではないのかと、想像してみた。

そんなケンチクが、「時間」というフィルターを通過しながらも、「存続」できたコトで、「ものづくりの心」として、「建築のチカラ」として、ある種の感動すら与える建築になっているのかもしれない・・・・。

DSC09829

そうそう、ツアーの最後に、大宴会場の間仕切りをフルオープンにして、たった14人だけのVIP宴会がセッティングされていて、そんなところにも、味園ビルオーナーの独特な「粋」に魅せられた。

投稿者 木村貴一 : 2014年02月16日 23:59 « ブリキcafe | メイン | 職人宴と建築家宴 »


Share (facebook)