2004年04月18日
景気は良くなる?
まるで初夏のような陽気の一日だった。会社と自宅のある小路の街角にも、きっとこの陽気のせいなんだろうなぁ、
沢山の人が自転車で往来していた。
よその地域から来て社員になったひとは、口をそろえて、「なんで自転車に乗っている人がこんなに多いのだろう・・・。」とよく言う。
おそらく、外に出て散歩できそうなところもあまりないので、おばちゃん達は皆、「ちょっと市場にでも行ってくるわ・・・」と、
自転車に乗ってうろうろと出かけるのだ。そして、道ばたで会ったお友達と自転車を止めて、話し込んだりしている。
買い物かご付のカートを引っ張ってるおばあちゃん達も、カートを椅子代わりにして座り込んで、立ち話などしていたりする。
当社の入り口にある花壇も椅子代わりにして、おばあちゃん達が話し込んでいる。
それに会社の前にある水盤にも近所の悪ガキ達が裸足になってペタペタと水浴びをしていたりするのだ。いやいや、それぐらい今日は陽気がいい。
ほんとうに、今日は、世の中の不景気をいっぺんに吹っ飛ばすような日和だ。髪の毛もすっきりしたくなって、散髪屋に出かけた。
散髪屋の親父が言うには、10日以上桜の開花が続いた年は景気が良くなるのだ。と。
そういえば今年は確かに寒の戻りがあって桜の開花日数が長かった。
パンパン「この勢いで景気が良くなりますように(^_^)」
そして、皆さん、私たちと一緒に家を創りましょう!
投稿者 木村貴一 : 2004年04月18日 22:05 « 主婦のきらいな家事 | メイン | 結婚式 »