2012年02月05日

オトナの遠足

土曜日の夜のコト。お父さん、明日の日曜日、走るのぉ、と中3の次男が聞いてくる。もちろん、走るでぇ。と言いながらも、ちょっとした迷いがあって、それはつまり、今日のこの日曜日は、「住宅風呂巡礼」という、かなり真面目だけれど、ちょっとふざけた、お遊びを企画していて、それで、福井まで遠征に行くことになっていた。その出発が午前9時。福井まで運転もするつもりだったので、午前6時頃に起きて10Km走って、お風呂に入って、それから、福井までの250Kmを運転して・・というのも、少々ハードな気がしたが、めったに次男からそんなふうに声がかかる事もないので、ちょっい見栄を張った。

朝6時すぎ、次男と一緒にランニングをする。生野区の小路から大阪城を半周し、帰路の6kmを過ぎたあたりで、次男が、ペースをあげるわ。じゃぁ。といって、軽々と「私」を抜き去って、あっという間にその姿が見えなくなった。こうなると、一気に疲れのようなものがどっと出て、体が急に重くなり、しんどいなぁ。と「私」のなかの「誰か」が呟きだした。ひとの心理というのは、オモロイなぁと走りながら苦笑する。家に帰り着くと、次男はすでにお風呂に入って余裕の様子だった。ちくしょう。という気持ちと、何だかちょっと嬉しい気持ちとの共存状態。

午前9時すぎ、その住宅風呂巡礼・福井編のメンバーが三々五々、うちの家に集まる。木村工務店のお施主さんでもある、コトバノイエのカトウさんがサーブに乗って現れた。主演の温泉ソムリエグッチさんと写真家の多田ユウコさんが撮影機材を積んだ車に一緒に乗り合わせてやってくる。設計の矢部達也さんと奥さんが電車でやってきた。うちのダイニングで皆で一緒に珈琲を飲んだあと、車で福井に向かう。6人のオトナが、1台の車に乗り合わせて、それは、まるで、オトナの遠足なのだ。

住宅風呂巡礼というのは、温泉ソムリエぐっちと名乗る、不思議な人物がいなければ成立しない巡礼で、もともと彼は、温泉ソムリエとして、各地の温泉を巡って、その入浴シーンを自分撮りしていた。その彼と木村家本舗で知り合って、温泉だけではなく、有名無名住宅のお風呂に入浴するシーンを撮影しようよぉ。と何気なく声をかけると、はい、やりましょぉ。と、いとも気軽に返事がかえってきた。

いわゆる、今まで経験したことはないれど、なんか、ちょっとオモロそうな事を、お金にもな~んにもならない事だけれど、兎に角、大まじめにそれをやってみりゃぁ、どないかなるやろぉ。という感覚なのだろう。そういうのを大阪弁では「いちびり」な精神というのか。そういう、ちょっとした遊び心を持つ、お調子者(いちびり)のぐっちさんがいての住宅風呂巡礼。

それに、若き女性写真家の多田ユウコさんが、そういう「いちびり」に相乗りしてくれて、そのうえ建築家のヤベさんが、大まじめなお遊びとして、進路と方向が間違わないように、手綱を握ってくれるコトになる。そのうえのうえに、オーディエンス件、ご意見番として、コトバノイエのカトウさんも意識的に「いちびり」になってくれた。

そんなこんなで、第一回はうちの家。第二回はヤベさん自邸。そして、今日の第三回は、ヤベさん設計で竣工して間もない福井の家にお邪魔するコトになった。うちの奥方をして、皆、あほちゃう!福井まで、そんなコトしに行くのぉ!と、住宅風呂巡礼者として、いちびり者として、有難きお褒めのコトバまで頂戴した、福井へのオトナの遠足・・・・。

午後12時すぎ、雪の福井に到着。ヤベさんのお薦めとコーディネートで、まずは福井の永平寺町にある「けんぞう」という蕎麦屋さんで腹ごしらえ。旅で、地元の美味しいものを食べるというのは、旅の楽しみのひとつで、これを地産地消と呼ぶのだろうか・・・。

DSC06150DSC06154
DSC06152DSC06159

午後13時すぎ、その蕎麦屋さんからすぐ近くの福井の家に到着し、住宅風呂巡礼の撮影を開始する。その撮影風景を、住まい手のご家族が、笑い声と共に、一緒に楽しんでくれた姿が、住宅風呂巡礼者にとっての一番の喜び事なのかもしれない・・・。

DSC06172DSC06218DSC06244

午後15時まえ撮影を無事終了する。撮影の様子は、「まちのえんがわ」での掲載に譲るとして、撮影終了後は、福井の家のご家族から、「へしこ」や「ぜんまい」やなどなど、手料理をご馳走になった。私の今までの旅では、たんなる旅行者として、食事処で、食事をするのが通常だったが、地元の家庭料理を地元の家庭で、その家族と一緒に食べられるというのは、住宅風呂巡礼冥利につきる事だなぁ。とあらためて、感謝の気持ち。

DSC06428DSC06430

DSC06432午後18時30分、話がはずんで、少々長居しすぎた感じ、さて、そろそろ、大阪に帰らなくてはと、ようやく福井を出発した。もうすっかり日が暮れて、月が出ていた。通過する福井の街には除雪の雪が積もっていて、閉店間際の福井駅のお土産物屋さんに立ち寄って、「ソースかつのたれ」とトマトドレッシング「越のルビー」を手に入れたのも、旅の基本ってとこだなぁ・・・・。

午後10時すぎ、大阪に到着し、皆で、旅の無事と喜びを分かち合って解散した。そして、日曜日に書く事に自分で決めている、このブログを書く、いまとここ。ということで、ランニングという家族の事情やブログを書くという仕事の事情などなど、遠足の前後に、あれやこれやと、絡みついてくるところが、オトナの遠足の醍醐味なのだろうか・・・・・・。

投稿者 木村貴一 : 2012年02月05日 23:59 « 穏やかな日曜日。 | メイン | 音タク(オタク) »


Share (facebook)