2013年12月29日

23時59分の秘密

今日、29日は、お正月休暇の初日で、そうそう、昨日は仕事納めで、午前中は各現場の仕事納めと戸締まりをし、昼からは、社員や大工や手伝いが、会社に帰ってきて、皆で、一斉に大掃除を行った。大掃除と納会は、恒例で、創業当時から続いているのだろうが、ま、面倒くさい気持ちも、確かにあるのだが、やってみると、それはそれで、すがすがしい気持ちになって、きっと、会社や加工場や倉庫に対する感謝の気持ちを、大掃除という形で表現しているのだとおもう。

DSC07514DSC07518
↑ 現場監督の机のブースでは、それぞれの個性が垣間見える片付。
DSC07540DSC07538DSC07536DSC07532
↑↓ 駐車場では、大工が、それぞれ個性的に、車に道具を仕舞う。
DSC07529DSC07542
その後に納会があって、昨年から、「まちのえんがわ」のワークショップで、加工場使うようになってからは、加工場で納会をするようになって、それはそれで、以外な盛り上がりになり、カマドに火をくべて、ピザを焼き、上棟で施主から頂戴した特別な日本酒を皆で分かち合い、最終日に飲んで笑って、ニュートラルな状態で終えられるのは、とっても有難いこと。

DSC07566
DSC07548その後、2次会もあったらしく、今日の29日の朝には、6人の現場監督や大工が会社の座敷で雑魚寝をしていたらしい・・・という報告もあって、こんな感じで、2013年の木村工務店が終わるのかとおもいきや、正月を挟んでの大型店舗工事があって、明日の30日に出社する団塊の世代のベテラン社員のムラカミさんがいて、確かに、こんな工事は若い社員ではこなすことコトが出来ず、日本のものづくりから団塊の世代が抜けると、確かに、「特異な仕事」はできなくなるのかもしれない・・・・。

それはそれとして、木村工務店とご縁のあった皆様、今年一年間、ありがとうございました。

写真: 重役会議中。

うそです。
新しい本いろいろ入りました♡写真: いっぱいになりました♡
写真: えっ、今日もやってんの?
青空を背に、爽やかな笑顔で植木屋さんに声をかけられました。ちょうど➡︎のとこらへんです(笑)
というわけで、本日もオープンしております。
お正月休暇の初日の今日は、「まちのえんがわ」の最終日でもあって、コトバノイエのカトウさんの来店とともに、多くの人が集まってきて、あれやこれやと話しながら賑やかな数十分間がさぁーと過ぎて、「まちのえんがわ」の最終日を終えた。

この一年間「まちのえんがわ」とご縁があった皆様、ありがとうございました。


そんなこんなで、今年最後のブログになり、あっ、そうそう、ひとつ、いつか、言おう言おうと思っていたのだけれど、このブログには「23時59分の秘密」というのがあって、ブログの最終行に、「投稿者 木村貴一 :23:59 個別表示 → ・・・・・・」の表示があって、これがブログの投稿時間なのだけれど、実は、「23:59」と表示されている時は、日曜日の深夜、すなわち月曜日の超早朝に、つまり、日曜日中にブログが書くことが出来ず、深夜に及んでいるわけで、正直に、月曜日の午前1時30分投稿でも良いのだけれど、なんとなく、日曜日に書く仕事のような遊びな訳で、それがある日、投稿日を操作出来る事を知って、深夜に及んだ時は、「23:59」と表示を「改竄」して投稿する悪いコトを覚えてしまった。それから少し気が楽になって、日曜日の夜遅くまで、出掛けていても、夜な夜な書いて、23:59として、月曜日の早朝に投稿する訳で、数えてみると51回中30回が深夜便だったのです。ま、洒落として、笑ってお許し下さい。

そんなこんなのブログに、1年間お付き合い下さって、誠にありがとうございました。
皆様、良いお年を!

投稿者 木村貴一 : 2013年12月29日 22:53 « 行く年来る年 | メイン | 「まちのえんがわ」とは? »


Share (facebook)