2008年09月07日

突然とか偶然とか

突然、大雨が降り出す。テレビを見ると大雨注意報発令とテロップされる。昨日も高速道路を走っていると、突然、 堺市のほんの数キロだけが大雨で、ワイパーを最速に動かしても、前が見えないほどだった。

一部の地域だけに突然の集中豪雨。政治も「突然の辞任」だし・・・・・。そうそう、 地域によっての住宅工事の状況はどうなっているのだろうか。やっぱり、地域による格差が激しいのだろうか? 大阪府の財政再建の話も含めて、 大阪ではここ最近、会うひと会うひとが、厳しい・・厳しい・・・と口をきって言う。確かに。

何て、書いているうちに、大雨は止み、案外大した事なく・・・・。報道のほうが、ちょっと、大げさやん!とおもう。 まぁ、 「そんなに心配しなくても、すべては、うまくいく」って事なのかね。世の中の状況もそのようであればと願う・・・・・。

そういえば、昨日、ケーブルテレビを見ていると、アメリカの年配のブルース奏者と若いラッパーが一緒に演奏しながら、「エヴリシング・ イズ・ゴナ・ビー・オールライト. Everything's Gonna Be Alright」と歌い続けていた。「すべては、 うまくいく」 確か、レゲエのボブ・マーリーも、ノーウマン・ノークライで、そのように歌ったけ。と、突然思い出す。

そうおもって、グーグルで、検索してみる。どんな歌詞だったっけ。「女よ泣くな・ ・・・・ 女よ泣くな・・・・ ・・・・ エヴリシング・イズ・・・・ ・・・・」とあった。「泣くな」という言葉を聞いて、 なぜか、喜納昌吉の「花」の「泣きなさい 笑いなさい・・・・ 」という歌詞を思い出す。突然というか唐突に。えっ、なんで、こんな歌詞を思い出すのかが思い出せない・・・・・。

なんだか、気持ち悪い・・・。確か、最近、テレビ番組で見たのだけれど・・・と、奥方に聞くが、「そんなん、わかるわけないやん! けど、朝のテレビの番組と違う?私も偶然見たような気がするぅ・・・・」と言う。

私は、朝にテレビなど、見ない・・・・・。けど・・・・。と、暫く考えていると、そうそう、今週の火曜日の朝に建保会館へ「健康診断」 に行ったのだ。「福田首相辞任」の新聞記事が突然大きく報道されたその朝の事だ。

その待ち時間にテレビが放映されていて、「花」というテーマがついた年代別の名曲ランキングをやっていた。その確か50代以下のランキングの上位に、 喜納昌吉の「花」が入っていた。 へぇー、50代以下のランキングにその歌が入っているのか。それがなぜか不思議な感覚だった。 自分が、49才である事をおもった。

そう言えば、私も1980年頃にその「花」を聞いた。そのテレビを見ながら、その当時の事が、ほんの一瞬だけフラッシュバックする。 確か、同じ頃にボブ・マーりーの「ノーウマン・ノークライ」も聴いたはずだ。今、こうして、書きながら、振り返ってみると、 方やジャマイカのボブ・マーりーは「泣くな 泣くな ・・・・ すべてうまくいく・・・」と歌い。方や、日本の喜納昌吉は、「泣きなさい。 笑いなさい ・・・いつの日かいつの日か 花をさかそうよ。・・・・」と歌い。それは、西洋と東洋の文化の違いでもあるのかね・・・・・・ と、ふと考えてみる。

年一回、建築健康保険組合の会館で、日時は別々で、社員も全員が、その健康診断を受ける。胃の検査で、毎回、 バリュームを飲むのだけれど、数年前の事、診断の後、すぐに現場に行った。そうすると、そのバリュームの下剤が突然効いてきて、 もう現場で脂汗を流しながら、大変なおもいをした記憶が蘇る。

健康診断も最近、少しメニューが変わった。階段を上り下りして、心拍数を計測するのがなくなった。なんでも、身長差によって、 結果がまちまちらしい・・・。これでこの表現は合ってるのかな?。それよりも、今回は、胴回りを計測する種目が増えた。何でも、「メタボ」 を測定するらしい。お腹にそのメジャーの冷やりとする感触を感じながら、「流行り」という言葉がよぎった。それで、その結果は、 特に異常もなく、まぁまぁ健康っていうレベルだそうだ。

そうそう、思いだした。その健康診断で、ある設計事務所の所長さんと偶然に、一緒になったのだ。久しぶりに、お会いしたのだが、 お互いの診断の順番を待ちながらの話が、確認申請の件や景気のことなど、厳しい建築業界の話に終始したのだった。

そういえば、先々週には「適合証明技術者業務講習会」に行くと、 偶然、知りあいの設計事務所の方にお会いし、横に一緒に座って、講習を受けたっけ。

突然とか偶然が続くって事があるよなぁ・・・と、おもいながら、外の景色を見る。あの警報のテロップがでた大雨は、たんなる、 激しい夕立だったのではないのか・・・・・・。?。今、空には青空が見え、何となく夕焼けになっている。

               DSC01569

 

投稿者 木村貴一 : 2008年09月07日 18:07 « 平日と休日の思考と感情 | メイン | 今週 印象 »


Share (facebook)