2014年07月27日

めで鯛

「もう2度と自転車には乗りませんわ!」と奥方や社員や職人さんの前で、宣言し、すると、いや、あれは、事故やから。と何人かに言われて、奥方からは、自動車事故にあっても、それから暫くしたら自動車に乗るやろ、そこまで宣言せんでも。肩が直ったら、乗ったらエエんとちゃうのぉ! と、大阪のオバチャンそのものの口調で言われて。え、それやったら乗ろか? どうぞどうぞ…。みたいな。

会社の社員と職人さんと協力会社のしまなみ海道への慰安旅行で、40Kmサイクリングをし、残り1kmのゆるい右カーブで、190センチ近くの身長を誇る社員Aくんが私の右横側近を猛烈な勢いで抜いていき、それに驚いて、きっと私が微妙にバランスを崩したのだろう、Aくんの後輪に私の前輪がすーっと吸い込まれて、いや、それが、一瞬の出来事で、20台以上も後ろに続いていた後続の誰も見たものがいないほど、ほんとうに一瞬の出来事だった。私は空中に吹っ飛ばされて、前転をし右こめかみを擦りながら右胸を打ってバウンドして回転しながら右肩後ろで着地して止まった時は、あっ、しまった!また左の時と同じように右鎖骨が折れた…と思った。

丁度1km歩いたところに病院があったので、そのまま自力で歩いて病院に行って、レントゲンを撮ると、確かに折れているけれども、ま、ギブスしてたらそのうち直るやろ!と言われた。他の皆は、食事とお風呂に入っている間の治療で、こめかみからの出血を止めるために一針縫われて、全ての治療が終わった。それで、旅行自体の行程は滞りなく進んで、私はそれなりの痛みを伴いながらのバスの帰路となった。

大阪に帰って二日目に、つい2週間前に左鎖骨チタン撤去手術をした病院に行くと、どうした!と、とっても驚かれて、それで、MRIや精密検査をすると、すぐに手術をした方が良い!と諭された。たまたま前回の麻酔担当医が、その次の日に限って、偶然、時間が空いているのだそうで、このチャンスを逃すと…という事になって、そのままお昼から緊急入院した。看護婦さんたちには「お帰り!」と笑われる始末。前回外れなかった結婚指輪は、今度の手術後には見事に外れて、しかしこの指輪はもう2度とはめられない状態になった。肋骨も2本ヒビがはいっていて、ちょっと痛くて笑うに笑えない状況。

一年前の海の記念日に、ウィリエールのキタムラくんに誘われて、しまなみ海道にある自転車乗りの市村さんが経営する「LINK 輪空」というペンションに泊まって、それが縁で、会社と協力会社の慰安旅行を、しまなみ海道サイクリングに決定した。そのイチムラさんがこの旅行のインストラクターも引き受けてくれたのだけれど、「私」の事故によって大きな迷惑をかける事になってしまった。これからは出来る限り毎年、海の記念日に、LINKに泊まって、しまなみ海道をサイクリングするという約束をしていたものの、こんな状況では、これから1ヶ月半後の今年の海の記念日はダメだね。と言って別れた。

その間、イタリアのウィリエール本社に滞在中だったキタムラくんには、こんな事故をしてしまった。という報告を言いそびれていて、シャチョウ、今年の海の記念日も、「しまなみ」行くでしょ。と、その1週間前にお誘いがあった。本来なら、断るはずだったのに、それが、手術後1ヶ月半がすぎて、流石に2度目となると慣れたもので、順調にリハビリもこなし、無茶をしなければ、自転車に乗っても大丈夫だという、許可が降りてしまったのだ。もう2度と自転車に乗りません宣言した奥方からは、意外にも、そんな事にめげずに、どうぞどうぞ!とまで言ってくれているし・・・・。

そんなこんなで、LINKのイチムラさんへの謝罪も兼ねて、7月20日21日と海の記念日に、しまなみ海道で、リハビリサイクリングをする「私」を発見するに至る。キタムラくんもイチムラさんも「私」の状況をしっかりと考慮してくれて、リハビリグルメサイクリング&海水浴で私の「心」まで癒してくれた・・・・。

IMG_7181
↑ しまなみ海道の島々をリハビリサイクリングする「私」。 もちろん、完走できなかった残り1kmを自転車で走り、事故現場の現場検証も行って、トラウマと対峙した。
IMG_7043IMG_7157
↑ ペンション輪空の前で、一緒になったお客さんと記念撮影
IMG_7165__ (57)
↑ 村上水軍とミス尾道と記念撮影する羽目に・・・・。
IMG_7075IMG_7081
↑ 生口島で鯛めし 。ちょっと変わった鯛飯だけれど、おいしい。
DSC06405
↑ ペンション「LINK 輪空」の前で眺める朝日。
image
↑ 二日目は「ゆめしま海道」というらしいが、フェリーで渡りながら島々を巡る。
適度にアップダウンもあって、とっても心地良い島巡りのリハビリサイクリングになった。
__ (63)__ (59)
↑ フェリーで島々を渡る
IMG_7220IMG_7231
↑弓削島の「しまでカフェ」でジェラード。
ここのお店の人が ↓ 地元のお好み焼き屋さんまで、案内してくれた。
IMG_7239IMG_7247
↑「みちくさ」という集落の中にあるお店で広島風?因島風?のお好み焼き
__ (60)IMG_7286
↑因島で、「たばこ屋」さんという名前のお好み焼き屋さんへ。因島風お好みを「いんおこ」というらしい。お好み焼きの「はしご」をしたのは生まれてはじめての経験。昔は生野区の中にもこんなエエお店が沢山あったのになぁ・・・。それにしても美味しかった。

IMG_7137

輪空の夜の食事に特別に出してくれた天然ものの鯛。謝罪するための旅だったのに、無事に自転車に乗れるまで体も心も回復した事を「めで鯛」で祝ってくれたのだった。
「感謝」。

投稿者 木村貴一 : 2014年07月27日 23:59 « 清く正しく美しく | メイン | 捜しもの »


Share (facebook)