2016年04月24日

カメラオブスキュラという「まち遊び」

13081740_977884935622648_160214097_n
imageDSC07139

冒頭の写真は、写真家の多田ユウコさんが制作したカメラオブスキュラで撮影してくれた、小路の長細公園でブランコをする「私」。

写真家多田ユウコさんによる、カメラオブスキュラを製作し、撮影するワークショップが今日の日曜日に「まちのえんがわ」で催して、雨が降りそうな予報だったが、晴れて、というのも、流石にこのカメラは、光がなくては撮影ができず、それに、外に出て、まちを撮影する楽しみがあり、晴れを願うワークショップだった。

ちなみに多田ユウコさんは最近の木村工務店の竣工写真を撮影してくれていて、houzz のホームページにある、東大阪H邸リフォーム工事の写真が人気だったりする。

imageimage
imageimage
imageimage
imageimage
image20160424_022051554_iOS

昔は、学校の記念写真などで、カメラのレンズだけが見えている黒い布ぎれを被ったカメラマンが、ハーイ、こちらを向いて...、などと言いながら撮影してくれたのを想い出すのだけれど、デジタルカメラ全盛の時代に、こんなシンプルなカメラを制作し、できれば印画紙に焼き付けるのが良いのだろうが、逆さまに写る映像をデジカメで撮影するという、アナログ的デジタル撮影という、とっても可笑しなシチュエーションを皆で楽しむワークショップだった。

IMG_9543IMG_9548

黒い布の代わりに、70リットルの黒のゴミ袋をカメラに取り付けて、皆で、町歩きをしながら撮影をするわけで、上の写真は参加者のムラカミさんが撮影した写真を拝借していて、黒いゴミ袋を被る人たちが、「まちのえんがわ」周辺に数人出没し、撮影している姿を道行く人が、不思議そうに眺めている様子がとってもシュールで、まちに異星人が迷い込んでいるような、まちの界隈が、新鮮だった。

「私」にとっては、いろいろなまち、日本や世界各地のまちを歩くというのは、楽しみのひとつだけれど、ただ、歩くだけでなく、何十人かの人たちと一緒に、カメラオブスキュラを通して、まちを眺めながら、黒いゴミ袋を被ったひとたちが、生野区のあちらこちらの界隈で、撮影している姿があり、それを笑いながら不思議そうに眺めながて通り過ぎて行く、まちのひとたちもいて、そんな、ちょっと可笑しな、まち歩きまち遊びが、まちの界隈を形成していく、そんな日を想像してみた、日曜日の昼下がりだった。

image1image4
IMG_9532IMG_9537
image (1)IMG_2444 (1)
image (2)image
DSC_1090FullSizeRender (1)
P4240051P4240054
IMG_9576P4240047

投稿者 木村貴一 : 2016年04月24日 23:59 « GWを振り返ってみると。 | メイン | 「まち」 »


Share (facebook)