2016年05月01日

GWを振り返ってみると。

子供が大学生になるまでは、ゴールデンウィークになると、毎年のように、キャンプをしながら、日本各地を旅して、その記録が2004年から、このブログにあり、それが....。

2004GW「有田」
10年ほど前に長男と行った有田陶器市の楽しかった記憶が残っていて、その時は、有田から阿蘇へ行って、そこでキャンプをした。この2004年は次男を連れて、下関と門司を巡ってから有田の陶器市で白い陶器ばかりを買った。会社で今使っている湯飲みは、その時買った、湯飲み。やっぱり前回と同じように有田から熊本の阿蘇へ行って、そこでキャンプをしてから大阪に帰った。

2006GW「五島列島」
森小路教会を設計施工することになり、その勉強も兼ねて、というより、それをダシにして、五島列島の教会巡りをした。ほんとうに楽しかった。機会があれば、また五島列島に行きたい。特に野崎島での記憶は鮮明で、強烈な印象が残った。

2007GW「直島」
車中泊かキャンプばかりしてきた旅で、久しぶりに直島のホテルに泊まった。泊まるのなら、オーバルかとおもって、チョイ見栄をはって宿泊した。今までの旅では、観光地では、若者を見かけなかったが、直島は、若いカップルがいっぱいの観光地で、何よりも、その事に一番驚いたし、若者を惹きつける建築力というものを考えさせられた。

2008GW「丹沢」
次男が中学受験をする事になり、そのためにはゴールデンウィークも塾で勉強するのだという。お父さんが家でゴロゴロしていると邪魔なので、どこかひとりで遊びに出掛けて!と奥方から申し渡された。それで、友人が山小屋を営む丹沢へ出掛けた。

2009GW「北斎と富士とB級グルメの旅」
2004年以前は、「縄文の遺跡のある場所」というのが、個人的な旅のモチーフだったが、今までの旅と違う新たなモチーフが欲しかった。また、次男も中学生となり、一緒に旅行するのも、あと数回かと考えて、もう少しアカデミックな旅がないものかと模索しているうちに、好きな北斎をモチーフにして富嶽三十六景の描かれた場所を探す旅はどうかと思いついた。それにB級グルメも絡めてみようと。

2010GW「北斎と諏訪と甲州と箱根」
2009GW「北斎と富士とB級グルメの旅」が、バカみたいだが、かなり楽しかった。いや、楽しかったのは、「私」だけで、奥方と次男は、バカみたいな旅に付き合わされて、迷惑やわと、ニコニコしながら言う。それに奥方は、年も年で、旅館に泊まらない旅は辛い。こうなったら、クラシックホテルを予約するので、それに合わせて、旅程を組んでね!という強い要望が出た。B級グルメはそこそこにして、建築を体験する事を付け加えた。今までで、最も密度の濃い旅だったとおもう。

2011年GW「丹沢」
東北の震災があり、世の中の空気が自粛ムードな感じで、1泊2日で、丹沢の堀山の家へ。長男と次男と私の男3人の山と山小屋の旅だった。

2012年GW「天草」とフェアーウェルパーティー
なぜ天草を目指す衝動が生まれたのか、きっと、五島列島の旅の思い出が良かって、その方面の5月の陽気を全身に浴びたかったからだろう。前年から「まちのえんがわ」をオープンしたこともあり、GWの最終日は、GWフェアーウェルパーティを庭で催して、旅とコミュニケーションを複合することにした。

2013年GW「出雲」と「自転車で飛鳥へ」とFWP「出雲の神々」
キャンプをしながら旅を続けるコトから、1泊2日の旅館旅と前年から乗り始めた自転車とFWP(フェアーウェルパーティー)の3つを組み合わせるGWにした。それにしても、久しぶりに出雲に行きたいと、なぜ思ったのだろうか。

2014GW「父の他界」と「巡礼のような自転車
連休中の4月30日に父が他界し、GWは静かに過ごしたが、一日だけ自転車に乗った。

2015GW「ソトメシ」と「小学生の放課後のような
長男は就職し、次男は受験生で、奥方は次男の面倒をみるために家にいるわ!と言い、私は小学校の同窓会で、同級生4人が自転車に乗っていることが発覚し、その4人で、1泊2日のしまなみ海道自転車旅をした。

さて、今年の2016GWの家族の大きな変化は、次男が大学生になって東京で下宿していて、家に居ず、昨年の秋から東京から戻ってきて、木村工務店に入社し、同居している長男家族と迎える初めてのGWとなり、「孫」という存在が誕生したこともあり、久しぶりに、5月人形を和室に飾ったりして、いや、こうして振り返ってみると、あらためて子供の存在が、GWの有り様を決めていたのだとおもうわけで、奥方が、東京に居る次男にLineで、「ここ10年、いつも次男と5月の連休旅行していたのに...と、お父さんが、横で、寂しがってるわ!」って送ると、「巣立ったことを前向きに考えよう!」と次男からメッセージが来たそうで、あっはは!、子供にケアーしてもらう歳になってしまたのだ(笑)

そんなこんなの2016年のGWが始まったわけで、今年の木村工務店は暦通りのお休みを頂戴し、29日の祝日のあと、昨日30日土曜日は、通常通りの営業をして、今日の1日の日曜日は休日で、明日の2日月曜日は、通常通りの営業をすることになっていて、3日4日5日を3連休として、お休みを頂戴する。皆さん、エエ、ゴールデンウィークをお過ごしください!

DSC00964

そうそう、2004年のGWは、熊本の休暇村南阿蘇ファミリーオートキャンプ場のフリーサイトでキャンプをした。長男が小学生の時も同じ場所でキャンプをして、とっても雰囲気の良い場所だったので、次男の時もそうしたが、この震災でどうなったのだろうか...。

投稿者 木村貴一 : 2016年05月01日 23:59 « シニアーな人生の模索。 | メイン | カメラオブスキュラという「まち遊び」 »


Share (facebook)