2007年02月11日
スイーツな上棟式
大工という人たちは、気むずかしくて、ヘンコツで、・・・・と、三谷幸喜監督の「みんなのいえ」 に出てくるような大工さんが一般的なイメージかもしれない。たしかに、60代以上の大工さんはそんな感じにちかいよな。それで、酒飲みで・・ ・というようなイメージも同時に描いたりする・・・・。
大工さんには、道具が必需品だ。道具を持たない大工なんてあり得ないよな。車に道具を積んで、毎日、道具を車から出し、作業をし、 終われば、また、道具を車に詰め込んで帰る。そんな訳で、電車通勤の大工さんというのは見かけないよなぁ・・・・。現場に、 道具を置いておけば良さそうなものだが、頻繁に盗難にあうのだ。
一年ほど前の都心の工事現場での事だ。5人ほどの大工がその日、たまたま道具を置いて帰った。あくる日の早朝、現場に着くと、 ものの見事に盗難にあっていた。その日の大工の嘆きを想像して欲しい。総額では100万円以上の損害だった。早速、道具を買う算段をした。 安く入るルートや、ローン、なんて事も考えながらだった。3日後のある日、 大工のBくんがいつも通る道に面した中古道具屋の前を通り過ぎようとして、ふと目をやると、自分の道具に似たやつが・・・・。 自分の名前を消したあとが、うっすらと残った道具がそこにあった。仲間の道具もほとんど、そこにあるのだった。
警察に言っても、証拠がないので・・・と相手にされず。中古道具屋さんも商売として、買って、売るだけだと・・・・。ということで、 中古道具屋さんに、お金を払って、自分達の道具を引き取ったのだった。何とも、釈然としない、出来事だった。 自分たちの道具は自分たちで守る。めんどくさがらずに、毎日、車に片付ける。当たり前の事なのだが・・・・。 景気は良くなっているというのだが、世の中の様子はなんだか、殺伐としているのかもしれない。そうそう、そういやぁ、最近、 ステンレスの溝蓋がよく、盗まれるのだ。噂では、中国に持って行くらしい・・・?
そんな、苦い、話をしたかったのじゃぁ、なくて、甘い話をしたかったのだ。先日、上棟式があった。ほとんどの大工が車に乗っている。 いまや、当たり前の事だけれど、「酒」を飲んで運転するのは、御法度だ。そんなわけで、「御神酒」なんていうのをどう扱うかは、しごく、 難しい。口だけつけて・・・乾杯。ということになるのだろう。上棟の宴席でも、半分以上が、お酒が飲めない。今日は、誰が運転して帰るかは、 それなりに、問題なのだ・・・・。
大工とは酒飲みである。というのは、もはや、昔の話になるのかもしれない・・・。写真の4人の大工が手に持っているのは、
盃ならぬシュークリームだ。棟梁だって、嬉しそうにシュークリームをほおばるのだぁ。 酒の飲むことができない職人さんたちに、
気をきかして用意していただいたスウィーツが、意外と好評だった。そのうち、21世紀型上棟式は、ケーキにローソクが並んで、皆で、
「おめでとう」と言って、ローソクの火を一斉に吹き消すようになるのかもしれないのだ・・・・・・。
お酒がはいらなくても、真っ暗になるまで、ウダウダと話が尽きなかった、
スウィーツな上棟式もええじゃぁないか。
投稿者 木村貴一 : 2007年02月11日 17:05 « 通天閣 | メイン | Wii »