2013年02月03日

言霊

2月だというのに春のような陽気の日曜日。世の中の経済が、ほんとうに陽気な方向に向かうのかどうか全く定かではないが、なんとなく陽気な気分が漂いだしていて、それは今年2度目の住宅相談会を本日催したが、昨年や一昨年と比べるとお客さんのムードが何となく違うような気がする・・・。

うちの奥方の父はいわゆる株屋さんで、今年のお正月に年始の挨拶に行くと、なんかソワソワしているような感じ。その影響なのだろう、ここ何年も株に見向きもしなかった株屋さんの娘さんの奥方が、なんか最近ゴソゴソ株をしているような雰囲気。これがアベノミクスによる民間投資を喚起する成長戦略への期待感による兆候なのか。とにかく、かつてのようなバブルと崩壊だけは「適度な間合い」によって回避してほしい・・・・・。

DSC03605

うちの会社のすぐ近くにY金属工業所という眼鏡の3D加工の型を作る工場があって、日本で最初に3D加工の型を製作した会社で、外観からは全くその存在を知るよしもないが、世界でも数少ない企業のひとつらしい。その工場や住宅、息子さんの家のリフォーム工事等々をうちでしていて、それもこれも経済活動が活性化して、ようやく「家」のコトになるのだろう。

家のメンテナンスの件でお伺いすると、社長さんが、これナイキのサングラスの試作品で、それぞれバラバラに分解できて・・・・なんていうものづくりの説明を親切丁寧にしてくれる。それで、ものづくり談義になって、「よく1からものづくりをするというコトバがあるけど、これからは0からものづくりをする時代やね。ないものから考えださんとアカン。1というものを真似だけして、1からものを造っているようではアカンな。」と・・・・・。イチからゼロに立ち戻ってから考えて創るものづくり。

IMG_4445

お昼のランチにうちの会社近くのohanaという長屋をリフォームしたカフェで食事をする。ふと手に取った本にこんなコトバが書いてあった、「大地は わたしたちに属しているのではない。 わたしたちが 大地に属しているのだ。」と・・・・。これは、アメリカインデアンのシアトル酋長が、ちなみにシアトルの語源はこのシアトル酋長からだそうで、当時、アメリカ大統領がインデアンの土地を買収を策略し、これ以上の殺戮を望まないインデアンの酋長が、それに合意し、その時、シアトル酋長が大統領宛に送ったメッセージの中のひとつがこのコトバなのだと。そういえば、あのバブル期は「大地は、わたしたちに属しているのだ」と勘違いして、土地がバブルしたのかもしれない・・・。

「わたしたちが、大地に属しているのだ」というような考え方で建築を設計し、こんな立ち位置から施工をしていかなアカンな。なんてことが、日替りランチのチキンのトマトソース煮、ブロッコリーのレモンドレッシングが出てくるまでの、空腹の脳内出来事で、そうそう、数日前に読んだネット上のニュースに・・・・

「空腹が記憶力をアップ」
「勉強するには食前がよい」とも言われる。東京都医学総合研究所の平野恭敬主任研究員や齊藤実参事研究員、首都大学東京などの研究グループは、空腹状態になると記憶力がアップする仕組みを、ヒトの記憶メカニズムと共通性をもつショウジョウバエを使った実験で明らかにした。

きっと、空腹ゆえに、「私」の記憶に刻まれたのだ。

IMG_4459

左の写真は「建築家」と「構造家」と「棟梁」
土曜日に無有建築工房設計による住吉本町の家の上棟式があって、その上棟の宴席で、無有建築工房のタケハラさんから、お施主さんや職人さん全員に向かって、親切丁寧な、この建築がどういう設計の考え方と経緯でこんな形と屋根に至ったかの説明があって、お施主さんも棟梁も職人さんも社員も勿論私も、なるほど・・・と唸った。

道行く人々や家の前の公園に佇む人たちの心が和む家の形や窓や屋根の見え方。家の中から公園を眺めた時の視線の変化。居心地のエエ場所。などなど・・・・。きっと「イチからゼロに立ち戻ってからのものづくり」であり、「わたしたちが、大地に属しているのだ。」という立ち位置から設計された建築なのだ・・・・。

ちなみに、お施主さん家族は、先日のお餅つきにも参加して頂いて、なんだか、お子さんも含めて、妙な親近があって、83歳になるオキ棟梁は、構造材を刻みながら、なんでこんな屋根と形になったのか、その理屈を知りたかったのだ。これですっきりしたわ。と呟やき、構造家のシモヤマさんは、別れ際に、親父に、このオキ棟梁の話をして、まだまだ元気を出すようにと云うわ。といい、フェースブック上で、「棟梁83歳。「まだ知らないことが多くて、『知りたい!』と思うことが元気の源」とおっしゃっていました。と呟いた。

陽気が言霊も喚起するのだな・・・・。

投稿者 木村貴一 : 2013年02月03日 21:13 « 加工BARでの祈り | メイン | キムラノミックス »


Share (facebook)