2004年12月31日

我が家のヨン様ナイト

我が家にもヨン様旋風が押し寄せた一年だった。この年末に冬のソナタ完全版が放映されていた。夜10時をまわって帰宅すると。 私の食事はひとり黙々と食べるか、冬ソナを見ながら食べる・・・いやぁ、もう、 強制的にテレビの前で食べさせられると言っても過言じゃぁなかった。もう既に奥方の携帯電話の写真にはペ・ヨンジュが鎮座しているのだった・ ・・・・。なぜ、そんなに人気があるの・・・・なんて言い出してしまうと多くの敵をつくり出してしまいそうなので決して言わない・・・・・。

事の起こりは1年前の年末だった。奥方がNHK BSで始まった番組を見ろ見ろと珍しく必要に促す。 夜中にドラマなど見る気もしないのだが、何だかいつもと奥方の目が違うのだ・・・。そう、テレビ報道でも同じなのだが、 なぜかヨン様ファンをはじめ韓国スターに対する女性の目が違う。ご主人よ日本人よ、あなたがたは色っぽくないわねぇ・・・ なんていうニュアンスまで含まれていそうで、複雑な気持ちになってしまう。そんなわけで、ついつい冬ソナを見ることになってしまった。 見出すと以外にも次も見たくなってしまうのがドラマの出来の良さなんだろうなぁ。どこがええねん。なんでやねん。 とかなんとか言いながらも三分の二ほど見てしまったのだった。

放映が終わった後、直ぐに冬ソナのDVDをインターネットで手に入れて欲しいと頼まれる。どうも、朝、 昼の空いた時間を利用してもう一度見るらしい。というよりもどうやら「復習」するらしい。 そうこうしているうちに冬ソナの噂を聞きつけた複数の友人にそのDVDが渡り歩いていくことになる。それにもまして驚いたことは、 ヨン様に会いに行ったという事だった。あのヨン様来日フィーバーが起こる以前にも来日したことがあった。 東京に住む雑誌編集者の友人がその取材に参加するという情報を仕入れた奥方は、 何とその編集者の助手として東京まで日帰りで会いに行くと言い出したのだった・・・・。思わず私は奥方の年齢をゆっくりと思い起こした。 40オーバーだ。それも最近オーバーしたのではなく、結構以前にオーバーしているのだった。あらためてヨン様の顔と姿を思い起こしながら、 おそらく呆れかえった笑みで、ふーんと頷いていたのだった。 日本中にヨン様フィーバーが始まると友人の中でヨン様ファンとしての先輩風を少し吹かしながらもそのブームの行方を楽しみつつ、 私の目の付け所は正しかったと言い出す始末・・・・。もう、この頃になると、どこがええねん。なんでやねん。 とは言い出しにくい雰囲気まで出てくるから不思議だ。そして、完全版放映時にはこの場面はなかったわぁ。と解説が入る。

ドラマを見ていて感心するのは、チュンサン・・・。ミニヨンサン・・・。ユジン・・。サンヨク・・・。 と常にそれも頻繁に名前で呼びかけてから会話をしているように感じることだ。日本のドラマにはあれほどの呼びかけがあるのだろうか。 私たちは普段の生活で、あんなにキッチリと名前で呼びかけているのだろうかと。「おーい」とか「うちのヨメハンなぁ・・・」 なんて呼んでいることも多々ありそうだ。冬ソナを見て、なぜか私は「言葉遣い」ということを考えさせられてしまった。それは一年間、 このコラムを書いてみたことが関係していたのかもしれない。「言葉」というものの大切さ、表現とというものの難しさ。 言葉のもつ魔力をあらためて実感した一年でもあった。会社でも、言葉使いの乱暴さで、不愉快な思いを社員にさせたことが多々あったのかなぁ・ ・・とか。お客様への説明不足でご迷惑をお掛けしたこともあったなのかなぁ・・・・と。「思い」を言葉で表現することの難しさ。 と書きながらも「思い」と「想い」の表現に悩む私。日本語の難しさ。思いとはかけ離れて一人歩きしていく言葉。 言葉を大切にしていかなぁきゃなぁ・・・と。

この一年間の様々な事を思い出しながら今日、12月31日がやってきた。これを書き出した時にしていた雨音が気が付くと止んでいる。 しーんとした雰囲気に驚かされて窓の外を見ると雨が雪に変わっていた。この時期の雪は大阪では珍しい・・・・・・。

ご愛読いただいた方々。一年間どうも有り難うございました

投稿者 木村貴一 : 2004年12月31日 13:31 « 箒 | メイン | 光 »


Share (facebook)