2010年10月03日

歯痛と木村家本舗の本棚

ダラダラとした雨が降っている。

IMG_1659建築家のヤベさんが主催するパーティーがあって、いつものように楽しい歓談が続き、いろいろな人の出入りがあり、それが、何らかの繋がりがあったりして、良く言う、世間って、狭いね。というやつ。まだまだ、歓談が続いていたのだけれど、このブログを書くために、お暇をする。そして、いま、デッキの椅子に座り、パソコンの前に向かう、いまとここ。

脳の中では午前中の出来事がフラッシュバックしていて、最近、日曜の朝になると、ランニングをする気分になり、それが、いつまで続くのかわからないし、ずーっと続けるつもりもないのだけれど、走ると、なかなか爽快な気分になって、何よりも、走り終わった後に飲む、一杯の冷たいプロテインが美味しいこと・・・・。

いつものように、東成の街道を通って、大阪城に向かい、噴水の前を折り返して、帰り道は、かなりの直線距離が続く、東成商店街を抜ける。聞くところによると、この東成の商店街から布施の商店街まで続くと、日本一長い商店街であるとか?まったくもって、不確かな情報ですが・・・・。まま8.3キロ、一時間ちょと。

ランニングをしながら、ふっと、思い出した事があって、それは、30日の夜の出来事で、高校時代の同級生7人と、ビルボードライブ大阪であった、「ネッド・ドヒニー」のコンサートへ行ったこと。今更、なんで、ネッドという感じもあるが、何よりもの楽しみは、久しぶりに皆と会って、飲んで食べてライブ見て、という感覚。1978年の来日の当時に、一緒に見たメンバーが3人いて、まぁ、そういう意味での同窓会でもあった。

IMG_1623 これだけ年月がたつと、ネッドも、私も含めて、同窓の何人もが、かなりの中年太り。まぁ、それが、年月の移り変わりと共に、「老い」を表現しているのだろうか・・・・。それでも、演奏そのものは、若々しく、しかりとした、プロらしい演奏だった。演奏終了後、メンバーと同級生と一緒に記念写真を撮る。思い出の一枚となりえるのか・・・・。

そんな事より、同級生のひとりが、かなりのマラソンマニアで、まぁ、私の状況を説明すると、二人で一緒に走ろう!ホノルルマラソンに行こう!という話になって、ただ、酒の席の話なので、実現するかどうかは、まったくもって、微妙。なんて事を、ランニングしながら、ふっと、思い出したのだ。それにしても、今の状況では、到底、42.195キロを走れそうにない・・・・。

コンサートの後のそんな四方山話で、夜中の3時を廻り。タクシーに乗ると、そのまま寝てしまい、お客さんお客さんと呼ぶ運転手の声で、目を覚ます。そうそう、その前日は、一睡もしていなかったのだ。実は、歯の痛みのために、一睡も出来なかった訳で、こんな痛みの経験は、はじめてだった。勿論、それには、伏線もあって、お盆の旅行中にも歯が痛み、痛み止めを飲みながら、旅行をしていた。

通っている歯医者さんが、なるべく神経を抜かないという治療方針で、わりと、素直にその事を受け入れ、我慢できるかぎり我慢し、その後、2、3度、歯医者に通いながら、簡単な治療をしてもらっていたのだけれど、29日に大学生達と、丹波へフィールドワークへ行った。その午後から歯が痛み出し、その夜は、のたうち回る状況。痛み止めの薬を飲んでも全く効かない状態。痛みを抑えるのに、口に氷りを含み続け、痛みを紛らわす始末。ほんとうに、一睡もできなかった。

DSC09861 今回ばかりは、我慢の限界を超え、どんなことがあっても、神経を抜いてもらうつもりで、歯医者さんへ向かう。そうそう、30日の、その日の夜は、例のコンサートがあり、また、その日は、木村家本舗の本棚製作日でもあって、その模様は木村家本舗ブログを参考に見て欲しいのだけれど、大工さんとのやり取りの合間を縫って、神経を抜いて貰った。その後は、あの痛みは、いったい何だったのだろうか。と思うほど、嘘のように消え去った。この本棚には、そんな歯痛と闘った、全く以て個人的な記憶も刻まれているのだ・・・・・・。

と、ダラダラ降る雨の、いまここで、DSC09920今日の3つの出来事を思い出す。ひとつは、ランニング。もうひとつは、ヤベさんのパーティー。そして、あとひとつは、木村家本舗の第1回目の本の搬入日であった事。まずは、350冊ほどの本が、棚に並んだ。まだこれから5~600冊が搬入されるらしい・・・・。その搬入の様子は、木村家本舗ブログをご覧下さい。

ご興味のある方は、是非、木村家本舗へお越し下さい。お待ちしております。

投稿者 木村貴一 : 2010年10月03日 23:50 « オープンホーム(木村家本舗オープニングと日曜ブログ) | メイン | 山ガールと「木村家本舗」のお知らせ »


Share (facebook)