2009年09月20日

太陽さんには感謝したい。

山口県の長府にある毛利家のお屋敷を見学していると、突然、高校時代の同級生から携帯に電話がかかって来て、親しい同級生が、急死したというのだった。しばし、何の事だが、理解できなかったが、そのまま、お屋敷を歩いているうちに、徐々に、事態を、飲み込めるようになってきた・・・・。

DSC01308DSC01309DSC01326DSC01311DSC01322DSC01315

長府にある長府製作所に行って、エコウイルとエ コキュートと太陽熱温水器を見学しましょうよ。と、お誘いを受けての事で、午前中に長府に到着して、しばし、町中を見学し、昼からが、長府製作所での工場見学だった。

太陽熱温水器を既存のガス給湯器に接続できるシステムがあって、家庭用エネルギーの中で、33%ほどの割合を占める、給湯エネルギーの確保を考えると、古くさいかもしれないが、確かに、太陽熱温水器は、有効な手法だとおもう。太陽のエネルギーを使って、お湯が沸いても、太陽からは請求書はやって来ない。デザインが少し、ヘンなのと、屋根の上に重たいものを乗せるので、耐震の事を考える必要があるのだろう。

勿論、照明や家電を使うエネルギーを確保するのに、太陽パネルが有効であるのも、太陽が請求書を送ってこないからだろう・・・。そんな意味でも、「太陽さん」は、ほんと、有り難いお方だとおもう。だいたい照明と家電のエネルギーも全体の31%ほどらしい。

調理をするエネルギーをIHヒーターにするのか、ガスにするのかは、最近では、安全性なども含めて、好みが別れる事で、私など、両方使えたら、有り難いとおもう方なのだけれど、電気温水器で、ガスを使うとオール電化割引など、低料金の電気を使えないという、電力会社の思惑が絡んで、消費者にとっては、あまり有り難くない、選択を迫られているわけで、確かに、最近の家造りでは、誰もが、悩む事のひとつでもある。

DSC01125

そうそう、先日、キッチンのショールームに行くと、ガスとIHヒーターが、同時に使える調理器具があって、ところが、調理の好みを選択するよりも、ガス代金と電気代金の事を考えてしまうのが、今という世情かも・・・・・。
それにしても、家庭で、調理に使うエネルギーの割合は、全体の8%ほどという。そんなに、お金の事は、気にしなくても、ひょっとして大丈夫なのかも・・・・?。

お湯を沸かす給湯エネルギーとして、エコキュートとエコウイルのどちらが良いのぉ。という質問もあって、どちらの器具も製作している長府製作所で、両方の特徴のご意見をお聞きするのは、確かに、面白い事だった。エコウイルを製造している技術者が、エコウイルの良さを誇り高く説明する姿を見ていると、確かに、技術者としての好感が持てた。

発電所の火力発電では、ガスを使って、発電し、効率としては、電気が40%ほどしか出来ず、残りの60%は、熱として海に捨てているらしい。それに送電線で、何パーセントかのロスをしながら、家庭に送られてくるという。それで、エコウィルは、家庭内で、ガスを使って、エンジンを回して、発電をし、その、熱として、損をしていた分を、お湯を沸かすエネルギーに利用するのだと。ただ良く聞くと、家庭用は、20%ほどしか発電効率がないので、・・・・、続く・・・・、まぁ、こんな話は、これぐらいにして。

エネルギーを得るためには、エネルギーが必要で、そのエネルギーを造るためのエネルギーが、少ないコストと資源で済むように、皆が努力しているのだとおもう。

そんな訳で、長府製作所での、技術者の方々との楽しい会話は、新幹線の時間が押し迫ったために、途中で切り上げる事になり、凄く残念だったのだけれど、工場内の整理整頓が行き届いた、ビシッとした雰囲気も含めて、企業の姿勢としても、参考になる事が沢山あった。感謝。

そんな、工場見学と並行しながら、心の中では、同級生の訃報が、微妙なムードとなって、内面のどの部分かに、ちょっとした違和感を醸しながら、外面世界の楽しい工場見学とパラレルの状態で、内面世界では、ちょっとだけ、動揺していた。

シルバーウィークの今日、こうしてブログを書いている訳なのだけれど、最初は、コラムの形式で、2004年1月から始めたのだが、2005年の3月、4月、5月と3ヶ月間の空白が出来てしまった。書くのをためらいだした「私」が、そこに居た訳。

そんな最中、その同級生が、3月の末に、こんなメールをくれた。
───────────────────────────────────
はろー!

どないしたん?
いっこも、コラムが更新されてないけど・・・
忙しいんか・・・?
───────────────────────────────────

このメールが、「きっかけ」になった。今までのコラム形式をブログ形式に変更するために、私にとっては、とっても扱いにくい、Movable Type3を、グチャグチャと、内職のようにいじくって、現在のブログ形式に変更し、ホームページのコラムを造り替えた。そして、そのメールの2ヶ月後にようやく「復活」できたのだった。あっ、それと、そんな内容のメールを受け取らないようにするため、自分にとって、更新を続けるための、持続可能な時間を模索して、日曜日の週1回を更新とする事にした。

そうゆう「きっかけ」をつくってくれた、その同級生が急死した。哀悼。

まぁ、そんな事が、あろうが、なかろうが、「時間」とは無慈悲なもので、淡々と流れていく。今日は、シルバーウィークの初日だけれど、「日曜日」だという事もあって、ブログを書くという、見えない糸が絡んでいて、自宅の近くにいて、遊ぶ事を選んだ。

阪神対広島戦を甲子園球場で、息子と二人で、見た。私は、野球場で野球を見たのは、小学生の時以来、40年ぶりの事。それに、テレビで、野球を見るのも、年に1回あるかないか。ニュースで見るぐらい。

祖父は猛烈な阪神ファンだった。阪神が負け出すと、テレビの前から離れて、孫の私たちに、ちょっかいを出しに、うろちょろし出す。父は、隠れ南海ファンだった。今でも、きっとそうだ。息子は、かなりの阪神ファンだ。私は、今日だけの阪神ファンだった。

そして、猛虎打線が爆発した。勝ち、気持ちが良かった。得点が入る度に、まわりの見知らぬ人たちと、三度も四度もハイタッチをした。六甲おろしも皆と一緒に歌った・・・・。

ディゲームで、太陽がまともにあたり、猛烈に暑かった。球場がこんなに暑い場所とは知らなかったので、汗びっしょり。アルコール消費量に関しては、かなりの省エネな私も、生ビールを楽しんだ。暑くて暑くてたまらなかったけれど、それでも、この天気に、やっぱり「太陽さん」には、感謝したい。

DSC01425 

皆さん! 素敵なシルバーウィークを!!!

投稿者 木村貴一 : 2009年09月20日 21:46 « グランドデザイン | メイン | 微笑み »


Share (facebook)