2006年09月24日

工務店

秋がやってきたぞぉ・・・・。と、風や空の「雰囲気」が、私たちに伝えているよな感じがする。時折、 草木が風に吹かれてザワザワと言いうのが、「秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・・」という短歌を思い起こさすよなぁ。台風も去って、 今日も昨日も、何とも心地よい天気だ。1年のうちでも、もっとも過ごしやすい季節だなぁ。炭などいこして、「ソトメシ」 するには最高の気候だなぁ・・・・・。

そういやぁ、最近の台風の名前が面白い。アジア各地で名前を付けるのだとか。台風14号は日本で命名して、「ヤギ」というらしい。 「ジェーン」とか「室戸」とは、また違った趣で、「ヤギ」って、どうかなぁ・・・・。山羊座の「ヤギ」らしい。NHKのアナウンサーが 「今回のヤギ台風は、暴風雨を伴って、各地に甚大なる被害を・・・・」なんて云うのかなぁ。工務店をやっていると、 それなりに台風には敏感になる。「現場、大丈夫かなぁ・・・」と心配になるわけだ。ヤギは日本列島にはあまり近づかない様子で、 「ヤギにはひと安心」だな。

そうそう、昨日のイエに居るにはもったいないような天気の日の祭日に、「土地探し・設計相談会」を催した。行列が出来るほど、 来客があるわけでもなく、いつも、2、3組~4組の方々と個別に1時間半から2時間ほど話をする。電話相談も受け付けているのだが、 どうも皆さんからの話を聞くと、来社されるのも、電話をするのも、ちょっとした勇気がいるらしい・・・・。

こんな打ち合わせ室で、コーヒーでも飲みながら、気軽に話をするので、そんなに気を使わずにお起こし頂きたいなぁ・・・・。 お子様連れだっって、大丈夫。お子さんは、皆、会社の中をうろちょろしたり、打ち合わせの側で、こんな積み木で遊んでいたりする。 応対は私と設計・営業担当の田中の二人でしているので、ご縁があったら、是非、よろしくお願いします。そして、今回お見えになった方々、 どうも有り難うございました。今後とも宜しくお願いします。
     RIMG0104RIMG0107RIMG0108RIMG0110
この犬の入れ物の積み木はオークビレッジの製品で、以前、 弊社で設計をしていて、今は独立して設計事務所をしている小川一くんから私の次男にくれた品物だ。 (その節はどうもありがとう。)積み木がカエデとかナラとかトチとか様々な種類で出来ていて、なかなかいい雰囲気で、重宝している。 その積み木の入れ物の背景の壁には、様々な種類の自然素材の板材があって、自然素材を現代の住まいに活かした家造りというのが、まぁ、 私たちのテーマのひとつでもある・・・。

それはそうと、つい先日発刊された「住まいnet関西」 という雑誌の特集記事に工務店の家造りとして 「木村工務店」が掲載された。是非、ご覧になって、欲しい・・・・・。

以前から雑誌の編集者のKさんが何度も訪ねてきてくれていた。そして、長時間にわたって何回も、熱血漢Kくんと会話をした。そして、 お互いに気付いた。それは、いったい、「工務店って何だろう・・・・」ということだった。

工務店の経営者の端くれで、まだ初心者マークの私がこういうのもヘンなのだが、「工務店というひとつのシステム」はいったい、 どんなふうに機能しているのか、そして、その実態は・・・・・。それを取材して探ろう・・・・。という企画だった。私たちも、 第三者の目線で見た工務店を知って、自助努力として機能すれば有り難いなと思った。内容に関しては、その実態の1/ 3ほどしか伝わっていないかもしれないが、皆さんの「工務店」を知るための一助になれば、ええのですが・・・・。


 

投稿者 木村貴一 : 2006年09月24日 13:11 « バカ棒 | メイン | 地鎮祭とイナウ(北海道の旅その6) »


Share (facebook)