2011年01月30日

サッカーと相談会と音宴の日曜日24時間

忍耐強く、アジアカップサッカー決勝のオーストラリア戦を見る。プレイしている人は、想像以上に忍耐が必要だったのだろうが、見ている、私たちも、かなり忍耐がいる試合だった。深夜、我慢しながら、延長まで、見続けての、あのボレーシュートは、気持ち良かったね・・・。スカッとしたね・・・・。

日曜日の午前零時頃に迷う。このまま寝て、早朝のランニングをするか、サッカーを見るのか。そうすると、奥方が、明日は、大阪マラソンやから、大阪城周辺には、規制があって、アカンとおもうから、サッカーとちゃう。という。確かにそうだ。そんな事もあって、サッカー観戦をチョイスすることにして、ひたすら忍耐しながら観戦したのだった。気がついたら、奥方の姿は見えなくなっていて、寝室で寝ているようで、結局、夜中の3時まで、ひとりでサッカー観戦。サッカーって、何人かで見たほうが、絶対的に楽しいよね。

最後はBS放送に切り替えて、優勝トロフィーをもらうところまで見て撃沈した。それにしても、あの長友を中盤に上げた選手交代は、アドリブなのかね。前から想定していたひとつのオプションだったのかね。と、ザッケロー二監督の采配も興味深かった。

今日は、2ヶ月に一度の日曜日の相談会があって、5時間ほどしか寝ていない、サッカーボケしている寝不足の頭を、朝風呂に入って目覚めさせて出勤する。まず、午前中のAさん。奥さんの実家の近くで、中古住宅を購入してリフォームを目指す。中古住宅の斡旋のお手伝いをしてもらっている、日住サービスのナリタさんと一緒に見つけた物件を購入する予定だけれど、思うように、物件の金額が安くならなかった。当然の事として、建築費に負担がいく訳で、コストパフォーマンスの良いリフォームをするためには、どのようなコストダウンをすれば良いのかと、設計のタナカくんと私と施主のご主人と奥さんとの4人で一緒に悩む。

昼からのBさん。建て売り住宅が並ぶ道路の突き当たりの一番奥。幅2mで道路に接道する変形敷地で、ご夫婦はマンション住まい。御夫妻の娘さんと娘さんの子供さんと、御夫妻の息子さんの3人で、その建て売り住宅に住んでいるという、不思議な状況。御夫妻が、今、考えている事は、老後の事をいろいろ考えて、マンションを引き払って、息子さんや娘さんたちと、集まって一緒に住みたい。それで、その建て売り住宅を建て替えたいけれど、耐震や予算や接道の問題が悩ましい。何よりも、将来の家族の誰に焦点をあてて、プランを考えれば良いのかと・・・・・。

今、再び、集まって一緒に住もうという、リフォームや新築の要望がチラホラあって、これはこれで、いまという時代を反映していて、なかなか興味深い。さて、どのような設計的アイデアが求められているのだろうか。と思索してみる・・・・。

午後3時からのCさん。先週に御夫妻でお見えになり、一時間ほど話を聞いているうちに、実は、建築家の林敬一さんのファンなんだけれど、相談するのにも、なかなか敷居が高くて・・・と。そんなこんなの状況を林敬一さんに説明し、その結果、今日のこの日曜日が、林敬一さんとお客さんとのお見合い日に設定されたという訳。そうそう、これをお読みになっている方々の中で、建築家との家づくりをやってみたいけれど、敷居が高くてと、思っておられる方が、いらっしゃるのなら、気軽に弊社にお問い合わせ下さい。

午後5時、第2回の音の宴を催す。それぞれが、自分の好きな5曲を持ち寄り、それを皆で聞いて、自分の好みで採点しながら飲み食いするというお遊び。今回のDJは、建築家のヤベさんとその施主でもある、カトウさんとタニガワさん、それに設計のオオタさんとプロデュースのヒヤマさんと私の6名。そうそうオーディエンスとして、建築家のイシイリョウヘイさんとカトウ夫人やタニガワ夫人が加わって、9名による、音宴となった。結果はカトウさんが、一等賞となり、深夜の午前零時前に、名残惜しく解散・・・・・。

そんな訳で、サッカーと相談会と音宴が入り乱れた、日曜日24時間。であった。

投稿者 木村貴一 : 2011年01月30日 23:57 « 癒し | メイン | ステイ »


Share (facebook)