小路 まちのえんがわ この町に暮らす人の縁を結びたい この町で働く人の縁を結びたい この町を日本に、世界に結びたい

木村工務店トップページへ

« 生け花ワークショップ | メイン | えんがわ打ち合わせ-板金ワークショップ- »

一年を振り返って

 

「ワークショップって言葉、なんか違うねんなぁー他にいい呼び方ないかなー」とシャチョウが言い続けてはや一年... 「ここのワークショップは、まるでまちの縁日ですね。」と近所に住むグラフィックデザイナーさんからヒントはもらったものの、いまだ見つかっておりません。 コトバって話すのは簡単だけど、読んだときの感じ方は人それぞれだからなかなかこれだ!というコトバが見つかりません。だれか助けてください(笑)それはさておき、まずはこの一年のまちのえんがわワークショップ(仮)をさらっと振り返りたいと思います。興味のあるものがあれば→をクリックしてみて下さい。 

12月(2011年)「さんご水木のツリーと西洋文化」

0040260332012-1-8_thumb[1]

1月「お餅つきと日本文化」

DSC05753_thumb[1]DSC05810_thumb[1]DSC05740_thumb[1]

2月「板金レリーフ製作と板金工事」

DSC07020DSC07072DSC07100

3月「絵本モビール製作とライブペインティング」

IMG_5480IMG_5499

3月「フラワーアレンジメント」

IMG_0143IMG_0158IMG_0130IMG_0171

4月「廃材プランター製作と多肉植物」

DSC00025DSC00076

4月「折り紙製作」

IMG_1303IMG_1278IMG_1281IMG_1308

5月「ステンドグラス製作とガラス」

IMG_1364_thumb[1]IMG_1338_thumb[1]IMG_1353_thumb[1]IMG_1384_thumb[1]

6月「泥だんご製作と左官塗装」

IMG_0350IMG_0387

7月「暮らしにまつわる3つのエコ 整理整頓」

IMG_1686IMG_1690IMG_1689

8月「建築模型製作と建築設計」

IMG_1721201209231341001

9月「吉野遠足1日バスツアー 森と木と木材」

IMG_1824坂口製材所1坂口製材所8

9月「建築椅子製作と大工」

IMG_1996IMG_2040kenchikuisu

10月「木村家本舗2012」

IMG_2093IMG_2155IMG_2176hanikami (3)

11月「みんなで作るピザとダッチオーブン料理」

IMG_2535IMG_2523IMG_2573IMG_2581

12月「生け花ー花をいけるってどういうこと?ー」

IMG_0048IMG_0085IMG_0071IMG_0110

そういえば泥だんごをえんがわに置いてから、近所の小学生がよく遊びに来るようになりました。 つい先日も二人の男の子がやって来て「むずかしい本ばっかりやー」と言いつつ読書を始めたのです。 それは和辻哲郎の『風土』という本でした。たまたま居合わせたシャチョウに読み方を聞きながら読んでいましたが 「やっぱりむずかしいー」と断念。「せやな、むずかしいな。でもこの中でその本を選んだことは憶えときや。」とシャチョウ。 そのコトバにちょっとグッときました。子どもの頃の記憶って鮮明に残っていることがありますよね。この子達が大人になって、 この何気ない出来事をふと思い出したりしたらステキだなぁと。すっかり忘れてしまうかもしれませんが(笑)

15792_445847662134997_1543746157_n[1]7014_392227300851436_318899418_n[1]262617_446713412048422_126031041_n[1]

ワークショップを通じて、たった一年でいろんな人と出会い、繋がることができました。 これからは本を通じても繋げていけたらいいな。一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

by アオキ

目次