小路 まちのえんがわ この町に暮らす人の縁を結びたい この町で働く人の縁を結びたい この町を日本に、世界に結びたい

木村工務店トップページへ

« 本の紹介「家のきおく」と「日本の手道具」 | メイン | 古本:「「縁側」の思想」 と 「ぼくの十本」 »

フラワーアレンジメント

「まちのえんがわ」がオープンして2回目のフラワーアレンジメントが開催されました。

1回目の様子はこちらから

講師は前回同様、お施主さまでもある大谷妙子先生です。
「参加者は前回と同じ方たちですか?」と大谷さん。
これまでの
「板金ワークショップ」「絵本ワークショップ」に参加いただいた方々であることを伝えると、「すごい、ちゃんと次へと繋がっているんですねー」と一緒に喜んで下さいました。
「ものづくり」のいろんな過程を楽しんで、また来たいと思ってもらえること。それが何よりうれしいです♪
唯一男性の参加者の方からは「皆勤狙ってます」とありがたいお言葉をいただきました!

今回はペットボトルに葉っぱを巻いて花器をつくり、そこへ季節の草花をアレンジしていくという、
ちょっとエコな内容でした。

IMG_0127IMG_0130IMG_0132

大谷さんは一人一人にやさしくゆっくりと話してくださるので、とても分かりやすいです。小学生の女の子も一人でどんどん進むので、お母さんは写真撮影隊に。

IMG_0138

IMG_0136

IMG_0140

IMG_0141IMG_0143IMG_0144

小さなお子さんは天気がいいので外で大はしゃぎです。

IMG_0146

IMG_0148

IMG_0169

みなさん手際がいいのであっという間に完成間近です。

IMG_0151

IMG_0156

IMG_0158

そしてティータイム。初対面の人もすっかり意気投合されていました。

IMG_0160

IMG_0161IMG_0164

帰りに記念撮影。同じ材料でもよーく見るとそれぞれ個性が出ていてすてきでした。

IMG_0171IMG_0172IMG_0173

IMG_0174

目次