小路 まちのえんがわ この町に暮らす人の縁を結びたい この町で働く人の縁を結びたい この町を日本に、世界に結びたい

木村工務店トップページへ

« 植木鉢に○○のぼりをあげよう | メイン | 土でつくる版築風プランター »

輸入壁紙ワークショップ2014

先週の日曜日のこと。えんがわでは初の【輸入壁紙ワークショップ】を開催させていただきました。国産に比べて海外のものは施工が難しいので、まずはデモンストレーションで参加者のみなさんに見ていただこうと。施工の良し悪しを左右する下地処理は前日、入念に行われました。

IMG_5425IMG_5444IMG_5446

「輸入壁紙でエコバッグ」とくれば、圧倒的に女性参加者が多いのかと思いきや、男性の姿もちらほら。大工系のワークショップに女性が多いように、男女の境はなくなってきているのだなぁと改めて実感しました。

IMG_5451IMG_5461IMG_5475

今回特別に別途料金(500円/50cm)で量り売りも行ったのですが、予想を上回る売上で主催のWALLSさんもびっくりされていました。中には人気のフクロウ柄であそぶ輩も(笑)

IMG_5434IMG_5450IMG_5468

急なキャンセルもあったのですが、飛び入り参加もあったおかげで、定員25組、総勢40名近い方が参加してくださいました。家族みんなで壁紙を貼ったり、夫婦それぞれに個性的なエコバックを作ったり、my参考書を持参してオリジナルのブックカバーを作る学生さんがいたり..いつものワークショップに比べると、作業自体は簡単なので、終始和やかな空気に包まれていました。

IMG_5453IMG_5463

久しぶりにバリスタ川田さんも登場!挽きたて淹れたてコーヒーはやっぱりおいしいですね!!(ミ○ドのドーナツも何倍もおいしく感じられました♪)

IMG_5438IMG_5439IMG_5467

ワークショップ終了後、春らんまんの木村家本舗gardenを急きょ開放。この日は寒の戻りでとっても寒かったのですが、なかなかその場を離れにくいようすでした。みなさん、風邪などひかれなかったでしょうか..

IMG_5479IMG_5481

主催のWALLSさんは、実は本格的なワークショップは今回が初めてだったそうです。終わったあと本当に楽しかった!と喜んでおられました。参加者のみなさんに喜んでもらうことが一番ですが、同じもてなす側の人たちと同じ思いが共有できたことがうれしかったです。またクリスマスシーズンに向けて開催できればなぁーなんて思ってます。

IMG_5506

そして、現在のキムコー加工場はこんな感じです。さすがにガーランドは外しましたが、こうしてみると違和感ないです..よね?笑

谷口智則さんの壁画から始まって、この加工場がどんどん方向性を見失って、いえ、スタイリッシュに変化しております。今後ともキムコーとまちのえんがわをよろしくお願いします☆

 

よろしければシャチョウブログもどうぞ

目次