小路 まちのえんがわ この町に暮らす人の縁を結びたい この町で働く人の縁を結びたい この町を日本に、世界に結びたい

木村工務店トップページへ

« 建築模型製作ワークショップ2014 | メイン | KINJYO SADAMI TALK EVENT »

写真ワークショップ2014

きのうは写真家多田ユウコさんのワークショップでした。雨に泣かされた去年のことを忘れてしまいそうなほどの快晴!誰より多田さん自身が一番ほっとしたのではないでしょうか。

まずは多田さんによるレクチャーから始まり、自己紹介を兼ねて参加者ひとりずつ持参のカメラを披露してもらいました。みなさんデジカメか一眼レフで、スマホはゼロでした。

IMG_6995IMG_7005

そしてまちなみ歩きスタートです。まぶしいくらいの青空が広がって、みなさんの足取りも軽くはずんでいるように見えました。

IMG_7013

約1時間の撮影を終え、いったんお昼休憩を。近所の人は家に帰ったり、コンビニで買ったお弁当を加工場で食べたり、思い思いに過ごされました。

IMG_7017

午後からは撮影した画像をPCに取り込んで、みんなで作品の鑑賞会を。最終10ページ分の写真を選定する大変な作業が待っているので、自分の作品を客観的に見れる大切な時間です。

IMG_7020

まだ物足りないなという人は再びまちなみ歩きを。そんなようすを見ていた近所の小学生も、持っていたゲーム機で一緒に写真を撮りに行っていました。

IMG_7023

朝10時から夕方5時までの長丁場でしたが、みなさんの顔がきのうの青空のようにとっても清清しかったのが印象的でした。

みなさんの作品は10月11・12・13日開催の【木村家本舗2014】の写真展「町ノイロイロイロ展」にてご覧いただけます。参加者10組、10冊の写真集とともに、みなさまのお越しをお待ちしております!

目次