小路 まちのえんがわ この町に暮らす人の縁を結びたい この町で働く人の縁を結びたい この町を日本に、世界に結びたい

木村工務店トップページへ

« 建築模型ワークショップ「高過庵」 | メイン | 夏休み最後のまちのえんにち。 »

木のからくりおもちゃワークショップ

先週の日曜日。えんがわワークショップ初登場!木工作家矢倉さんによる【木のからくりおもちゃワークショップ】を開催させていただきました。実はこの方、元は新聞記者さんなんです。ストレスの溜まるお仕事を40年以上も続けてこられたのは、趣味で始めたこの木のからくりおもちゃがあったからだと言います。車で2往復して運ばれた木のおもちゃたち。かわいいものから、ちょっとシュールなものまでさまざま。大人もついつい回したくなるものがたくさんありました。一部ではありますが、えんがわにて引き続き展示販売をしております。気になる方はぜひ覗きに来て下さいね!

IMG_6529IMG_6530IMG_6532IMG_6533IMG_6534

前日の茹だるような暑さではなかったものの、真夏の加工場はやっぱり暑かった(おかげでかき氷はよく売れました)!みなさん、お疲れさまでした!!

IMG_6548IMG_6542IMG_6549IMG_6568IMG_6584IMG_6571IMG_6579IMG_6569IMG_6573

今回、講師のほかに2名の頼もしい助っ人が来てくれました。一人は矢倉さんの息子さん。なんと当日の朝、急に頼まれたとか(笑)そしてもう一人はキムコーの新しいスタッフのササオさん。ケンチク系女子なので、木工はお手の物で大助かりでした!そしてお馴染み「川田珈琲店」バリスタ川田さんの安定した存在感も健在でした(笑)

IMG_6536IMG_6539

加工場でのワークショップはひとまずここまでです(と言いつつ月末に何かがありそうな気配)。次回は3階のクーラーの効いた部屋で建築模型ワークショップを開催します!くわしくはこちらをご覧下さい。

目次