玉垣
こんにちは、専務です。
今年は4年ぶりに1月の餅つき大会も開催し、祭りの前の慌ただしさも含めて正月からあっという間に時間が経過しているように感じます。久しぶりだったので餅つき大会の人入りも心配だったのですが、120名を超えるご来場で無事盛況で終わり、来てくださった皆様には本当に感謝を申し上げるとともに、あらためて本年も宜しくお願いします。
さて、以前お稲荷様の修繕工事をさせて頂いた地元の氏神様である清見原神社で、玉垣の設置工事が始まり、現場監督の日高くんがビシッと遣り方をキメてくれました。
前回修繕工事をしたのは2020年4月頃。根継ぎした柱もかなり馴染んできました。↑工事中↑現在
入れ替えた土台のとめ加工もピッタリくっついており、大工さんの精度に驚きます。
さて今回は周囲を囲う玉垣工事。
イメージは↓こんな感じです。
玉垣自体も板張りではなく、貫工法で計画しているのがミソです。
まずは基礎工事。
1月のイベントは終わったばかりですが2月は弊社の協力業者と職人さんが集まってのお稲荷様に安全祈願をする初午祭というイベントがあります。なんだか慌ただしいですがそういえばコロナ前はこんな感じだったなと思い出しつつあります。よく考えれば一年前はまだコロナ禍なんですよね。
さて、重ねてになりますが
今年も一年励んでまいりますので、よろしくお願いします。
byタカノリ