舟屋

こんにちは、設計のツジムラです。

先日、京都府伊根町に行ってまいりました。

ここは伝統的建造物群保存地区に指定されている町で230件もの舟屋があります。

切妻の妻壁を海に向け、将棋の駒が並んだような街並みにしているそうです。

1階は船の収納庫で低く、2階は寝室や客室として利用されることが多いそうで、

舟屋から道路を挟んで山側にメインの住居がある方が多いそうです。

伊根湾は日本海側からの荒波が入りにくく、波もたちにくい地形をしていて、

海との距離が近すぎますが、水害はほとんどないそうです。

地形を活かし、漁業の利便性を図る為、舟屋の街並みが作られ、

主屋と舟屋を繋ぐ中庭のような路地的スペースで人と人とが繋がっていくんですね。

 

コンビニもなく、街灯も少ないので、夜は真っ暗で静まり返っておりました。

こんなに静かな夜を過ごしたのは久しぶりです。

伊根は良きところでした。

↑伊根湾

カモメに餌やり。

多すぎ、近すぎでちょっと怖い…

 

私、年内最後のブログとなりました。

今年も皆々様には大変お世話になりましてありがとうござました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

byツジムラ