現場と加工場と
鶴見区・O邸の新築工事が始まりました。会社の工場では大工さんが手加工を行っています。
鶴見区・O邸の新築工事が始まりました。会社の工場では大工さんが手加工を行っています。
現場定例打ち合わせというものがあります。
設計の段階では、お施主さんと設計担当が打ち合わせを重ねてお施主さんの家のイメージを形作ってゆきます。
そして地鎮祭が終わり工事が始まる段階になると、お施主さんの家をたちあげる為、現場監督や業者さん(もちろん設計担当も)を交えて打ち合わせを行っております。お施主さんの満足がいくまで「家づくり」は続きます。
神戸の東灘で木造3階建ての上棟式がありました。
上棟式の前に現場監督のF川くんが建物の廻りの掃除をしています。
明日の雨に備えて、シート養生をしました。
宴席では、大工さんや鳶さんを交えて、和やかに盛り上がります。
ただ今、和泉で木造2階建てのリフォーム工事を行っております。
基礎工事の様子です。
解体工事の後に基礎工事が行われ、基礎工事では墨出し、堀方、配筋、ベースコンクリート打設、型枠・立ち上がりコンクリート打設。。。
という順番で工程が進んでゆきます。
基礎工事の写真です。
↑左側が鉄筋の配筋。 ↑右側が基礎コンク リートの打設後の配管工事
そして足場が組まれ、建て方へ移ります。レッカー車が入らないので、人力です。
週末に行われる上棟式へ向けて、次々と柱が組まれてゆきます。