まちのえんがわ は「生野区持続可能なまちづくり活動支援事業」に認定されました。

凧名人といっしょに凧揚げをしよう!

木工作家の矢倉さんが引っ越しを機に興味のあるものに次々チャレンジされています。その一つが凧揚げ。

今日は淀川河川敷で知り合った凧名人を連れてまちのえんがわへ来て下さいました。

狭川 一三(さがわ いちぞう)さんです。
故郷・長崎の伝統凧を作り、さまざまな場所で展示会に出展されているようです。

狭川一三「凧の世界展」

そして裏を見てみると…こちらも気になり調べてみたら、テレビ番組「ココイロ」にも出演されたこだわりのこんにゃく屋さんでした。

絶対おいしい店構えですよね。ぜひ行ってみたいと思います。

日程ですが、3月26日(日)に凧を作って4月に淀川河川敷でその凧を揚げようという企画です。

絵本作家谷口智則さんの描いた凧が空に舞うのを見てみたいな~と声をかけたら快く受けて下さり、一緒に開催することになりました。というわけで、谷口さんと一緒に絵を描いた和紙で凧名人と凧を作り、みんなで凧を揚げるというぜいたくな企画です。詳細決まり次第お知らせしますので、もう少々お待ちください。

あ、矢倉さん製作のこだわりの凧も必見です!

おすすめ