まちのえんがわ は「生野区持続可能なまちづくり活動支援事業」に認定されました。

5月 2020

心機一転!

久しぶりに本棚以外のところをちょっとていねいに掃除しました。掃除あるあるですが、ひとつひとつ物に触れるたびについ思い出に浸ってしまってなかなか先に進みません。もう今年で9年目、かれこれ100回はワークショップを開催していることに気づきました笑

先日、写真ワークショップの写真集(試作品)を売ってほしいという女性が訪ねて来られたそうです。

そういえば、造園家の家谷さんが作る不思議なオブジェを売ってほしいという人もいたなぁ~結局お金を取りに帰られて、二度と戻っては来られませんでしたが笑

ここに来られた人の目にまず飛び込んでくるのはこの写真ではないでしょうか。

温泉ソムリエぐっちさん(左)と建築家橋本健二さん(右)

去年6月3日に亡くなった橋本さん。木村家本舗の打合せでえんがわで初めてお会いしたときのことは今でもよく覚えています。この見た目とは違ってとってもシャイでおちゃめな人でした。

いろいろあったこの一年。ワークショップをそろそろ再開しようと思います。まずは「包丁研ぎワークショップ」、そして「絵本作家谷口智則ワークショップ」の日程を調整中です。近日中にお知らせできると思いますので、もうしばらくお待ち下さいね!

 

コロナのばかばかばか

大変ご無沙汰しておりました。みなさまもいろいろ大変な思いをされているかと思いますが、お元気ですか?まちのえんがわでは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベントを自粛させていただいております。すでにご予約頂いていた方やお問い合せ下さる方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、講師の方と相談しながら少しずつ準備を進めてまいりますので、気長にお待ちいただければうれしいです。思い返せば、今年のお餅つきはいつにも増してたくさんの方が来てくれました。まさに3密(密閉・密集・密接)・・あたりまえにできていたあれやこれやが懐かしいです。

そして1月後半、絵本ワークショップの打合せに絵本作家の谷口さんのお店へ。お店では谷口さん自らラテアートを作ってくれることもあります。ワークショップは4月開催予定でしたが、現在調整中です。

このあと2月あたまに初午祭りがあり、協力業者さんを迎えての懇親会。楽しかったなぁ~

そして包丁研ぎ職人の村上さんと初めてのワークショップの打合せ。こちらも4月開催予定でしたが、現在調整中です。

そして3月になってルプラ珈琲さんとワークショップの打合せ。3月末開催予定でしたが10月に延期となりました。

そしてだんだん雲行きがあやしくなり・・3月半ばのえんがわでは遊びに来てくれたお施主さん交えて「これ大丈夫~?」と気にしながらも密な女子トークに花が咲きました。

そして4月に入り自粛とともに「オンラインまちのえんがわ」がスタートしました。半強制みたいなものでしたが、遊びに来てくれたみなさまありがとうございました!

現在、まちのえんがわはいつものようにオープンしています。土曜と日曜はスタッフが常駐しています。入り口にはマスクとアルコール消毒を用意していますので、お近くの方は安心してお越し下さい。本棚にあるコトバノイエの本は自由にご覧いただけます。気に入った本が見つかればぜひお買い上げください。引き続き「オンラインまちのえんがわ」もオープンしますので、遠方の方は覗いてみて下さいね!