【丹波遠足2014】
今年で3回目となる日帰りバス旅行。去年に引き続き丹波に行ってきました。去年のようすはこちらです。→
まずは道の駅「おばあちゃんの里」へ。まるまる太った大根や見るからに新鮮そうな葉っぱつきの人参など、どれもこれもおいしそうで(しかも安い!)、ついつい買ってしまいました。シャチョウはさっそく奥さんに電話をかけて、ほしいものを聞いていました。さすが愛菜家、ですね。
そして一年越しのツリーハウス見学へ。ここは「大路こどもの森」というところにあって、目の前には小学校がありました。校庭内には砂場や遊具もありますが、みんなこちらで遊んでいるそうです。そりゃそうですよね。
3本の木を支えに建つ高さ約5mの2階建て。これは地元の人たちが中心となって約1年かけて作られました。↓「プロジェクト樹庵」より
そして2棟目は関西大学建築学部の生徒さんたちが丹波に滞在して作り上げたそうです(しかも期間はたったの一週間)!3棟目はぜひキムコーで!笑
そうそう、ツリーハウス以外にも楽しそうな場所があちこちに・・ここは大人がこどもにかえる場所でもありました。
そしてもう一つのメインイベントがわな猟の達人、アダチさんの猟師飯です。わなはもちろん手作り。「獣くくりわな装置」では特許も取得されていました。また、自ら捌く猪肉や鹿肉をいかにおいしく食べることができるか常に考えているそうで、いろんなレシピが出てくる出てくる。ちなみに写真右上が猪の心臓を手ににっこりのアダチさんです。
最後にこのツアーを企画してくれた関西佐治スタジオさんへ。陶芸、生け花、着付けなどの教室や、月に一度はBARを開いたりと、地元の方の憩いの場になっているようです。BARといえば、来年からえんがわでも不定期に開いてみようかと企んでいますのでお楽しみに!
正直シャチョウのブログのほうがおもしろいので、お時間ある方はご覧下さい。→