総会な週

向かいのマンションとの目隠しのために植えられた、庭の、杉の枝が、伸び放題の状態が続いて、ここ数年、そのことに気に掛けてくれていた海平造園さんが、剪定をしてくれた今週。まるで伸びきって、「ぼったっ」とした髪を透かすようなイメージ。そういえば、二日間ほど雨が続いて、もうすぐ梅雨がやってきそうな気配が漂いだした今週。

コロナ以来中止になっていた、生野区の様々な団体の決算と総会と懇親会が続く5月と6月。生野区暴力団対策協議会という団体があり、右に生野区の警察署の方々が6名座り、左に生野区の建設会社の社長さんが7名座って、食事を共にしながら、情報交換をするわけで、長年、大坂城を見事に眺められるこの部屋で催されてきた。こうやって写真で振り返ると、戦国時代の「評定」のような気分だな。

生野産業会の定時総会が開催された今週。第79回とあるように、私も、先代先々代と三代にわたって引き継がれ参加している。今回は立食形式で、たまには立食パーティもエエなとおもう。いま飲食店でも、立ち飲み屋さんがちょっと流行っているらしいが、あちらこちらのシマを歩いて、コミュニケーションがとれ、移動をを楽しめるのがエエとおもう。最後は万歳三唱という昭和なスタイルで終えるのが定例で、これからの若い世代に受け入れられるスタイルなのかどうか。なんて考えてしまう、ちょっと高齢な立ち位置になりだしたが、2次会は、若い経営者5人と居酒屋で飲んで、楽しい時間を過ごした、その帰りのタクシーに乗り込むと、3人に笑顔とピースで見送られたのが、嬉しいような、年寄りを感じたような。

そして、今日の日曜日6月2日と明日6月3日月曜日は、木村工務店の社員と協力会社の精親会のメンバーとで、第67回精親会総会と研修旅行として「三陸震災遺構と平泉の旅」の真っ只中。その様子は社員それぞれが、ブログで伝えてくれるとおもう…..。