「14時の電車に乗るか15時の電車に乗るか」

久しぶりに晴れで、予定がない日曜日。自転車に乗るにはエエ季節でエエ天候。なので、どこに行こうかと思案する。というより、頭の中は、とにかく走った後は、輪行で電車に乗って帰る。というプランしか想起されず、それなら琵琶湖まで…..ともおもったが、身体は前回行った御所にある宝の湯のサウナに入るプランにしろしろと呟いていた。

サドルバックに、輪行袋と着替えを押し込んで、東の生駒山の方角に向かい、十三峠を超える。とにかく心拍が160を超えないケイデンスとスピードなので、何人かの若いクライマー達に、おはようございまっす!っと爽やかな声で抜かれていく。そうそう今日でジロ・デ・イタリアは最終日だが、オソロシイスピードで坂を駆け上がる姿にため息がでるし、ロードレース界にも、野球の大谷選手のような、ポガチャルというスーパースターがいて、そのヒルクライムする姿を見るだけで楽しい。それに建築的楽しみは、イタリアの山岳都市といわれる、丘にへばりつくような石造りの低層集合住宅の塊が、空撮で登場する時で、興味津々なのだが、ほとんどの日は寝てしまい、次の日の見逃配信で、確認する始末。

東大阪の池島の朝日を浴びて十三峠からフラワーロードを走って、朝8時台の朝護孫子寺へ。奈良盆地の東の山並みから朝日が上昇して大和三山の霞立つ景色が好きだな。本堂の参拝する舞台の朝の空気感が好きだな。帰り道に財布をかざすとお金持ちになれるらしい銭亀堂に立ち寄ると閉まっていた。お金には縁が薄いのだな。そうそう、うちの協力会社の「Kくん」は、月一回そこに財布をかざしに行っているそうだが、本堂には全く立ち寄らないらしい。流石。そうすりゃぁお金が貯まるのだな…..

王寺に下って、途中から飛鳥川沿いのサイクリングロードを走りきって、今井町にて休憩。伝統的街並保存地区になりたての頃に、そこの監修をしていた先代社長の同級生の林さんに案内してもらった日の事をたまに想い出す。その林さんが清見原神社増改築工事の基本設計を手がけてくれたお陰で、あの神社の増築工事が成立した。その感謝の気持ちが、この今井町にくると、ふっとよぎる。いつもまちなかを自転車でウロチョロしていたが、ここ最近はこの場所でトイレ休憩して、素通り。だんだん全国にある伝統的街並保存地区も見飽きた感がある。

今井町から明日香の石舞台を眺める丘まで走って休憩。明日香全体の空気感が好きだな。何があの空気感というか、この気持ちの良いランドスケープを造っているのか、毎回不思議に感じながら、あちこち眺めながら走るが、それよりはやく御所までいって、サウナに入ろっ!と呟くような声がどこからともなく聞こえてくるので、少し休憩して補給食を口に入れて出発。案山子の丘を登って、高松塚を横切り、飛鳥駅を横切り、丘越えて高取のコンビニで休憩して、コーラと珈琲を飲んだ。ジロ・デ・イタリアの日本語解説者の話で、補給食を、どれだけの距離を走って、どんな栄養をとるのか、その筋肉質によって、完璧に決められているらしい。私も何度かハンガーノックになって、漕げなくなる経験をしているが、どのタイミングでどのように補給食を取るのがエエのか、いまだによーわからんですわ。

御所の街並をほんのちょっとウロチョロし、日本酒の風の森の工場前で記念写真撮って、午前11時30分過ぎに御所の宝の湯に到着した。前回はガラガラだったのに、今回は、たいそう賑わっていた。ぞくぞくハイカーやバイカーが入れ替わり立ち替わり入ってきた。サウナは、まだ空いていたが、それでも適度な人数。サウナ内に3人が一緒に座るタイミングがあって、右横の人から、ロウリュウーしま〜す。と声がかかると、すかさず、左横の人が、どぉぞぉーと爽やかに返答する。そのじょうろが、超小ぶりで、こんなじょうろ見たことないですわっ!と言ったあと、ところで、皆さん、どこからお越しですかぁ…..ときいてくる。間髪を入れず、左横の人が、東京からわざわぜこのサウナに入るために来ましたぁ…..という。すると右隣の方が、私も、三重県から山越えて、このサウナに入るために来ました…..とかえす。なので、その勢いに乗っかるしかなく、ワタシ、大阪から自転車に乗って、このサウナに入りに来ましたぁ…..と、ちょっと盛りぎみに言う。

なんでも、いまや、全国的にサウナ通では、有名なサウナになっているらしい。左横の人とは、何度も同じタイミングで、サウナ内と水風呂内で一緒になった。私、輪行という作業があるので、ちょっと早い目に切り上げて、サウナ後は、近くのモリソンカフェで、生ビールとカレーを食べる。歩いてすぐのJR御所駅から輪行するだけなので、飲めるのが嬉しい。電車は1時間に一本しかなく14時の電車に乗ろうかとおもっていたが、ダラダラしているうちに、時間が迫ってきた。で、次の15時に間に合う時間まで、ここでゆっくり過ごすことにしたら、なんとあのサウナで左隣の方が、入ってきて、カウンターに座るなり、サウナで一緒だった人ですねぇっという。そんなこんなで、四方山話で楽しいひとときとなった。

ちなみに、自転車を輪行袋に入れる作業もあり、15時の電車に余裕をもって間に合うタイミングで、左隣のサウナーの方との話を早々に切り上げて、お先に失礼したが、その電車は、14時45分頃に発生した人身事故で、発車が45分遅れとなり、駅で45分間停車したままになった。家への到着は予定より2時間遅れた。「14時の電車に乗るか15時の電車に乗るか」人生はオモロイ。